みなさんこんにちは!

プレミアムゴルフスタジオ フィッティングチームの藤原です。

 

 

 

昨日の記事ではみなさま大好きツアー支給品についてお伝えしました。

ツアー支給品の中でもみなさま興味があるのが「プロトタイプ」と呼ばれるものかと思います。


本日はプロトタイプについての説明や、誤解されがちなポイントについてお話していこうと思います。



※写真のヘッドはプロトタイプではありません。



例えば「プロトタイプのドライバーは飛ぶ」なんて話を聞いたことがあるかたもいらっしゃるかと思いますし、そう思っているかたも実際いると思います。


これもツアー支給品のウワサと同じくですが、半分正解半分間違いです。



飛ぶという要素というのはいろいろあるのですが、その人のスイングタイプやヘッドスピードなどの要素との兼ね合いもあるということはこのブログを読んでいただいているみなさまはお分かりかと思います。



「プロトタイプ」というのはその名の通り「試作品」ですので、新製品を作るにあたってヘッド自体に色々な工夫を詰めているテスト段階の物です。


ですので物によってはスピンが減るような設計になっていたりという事もありますのでこういった場合は人によってはボールが飛ぶという可能性もあるでしょう。


しかしながらヘッド開発にあたって、単純にスピン量を減らせばいいというわけではないですし、重心を深くしてコントロール性能を高めているものや形状をプロの好みに寄せているものなど様々です。


ですので、構えやすい、打ちやすいなんていうものもあるにしろそれが全て飛ぶかというとそうではないのです。



それはシャフトなどにも言えることですが、振りやすい=飛ぶでもないですし、振りにくい=飛ばないでもないのです。結果的には飛んでるけど振りにくいシャフトも人によってはあるでしょう。


シャフトを含めてそういったものを選ぶのはプレーヤー自身の選択肢なので否定はしませんが、プロトタイプだから飛ぶは必ずしもイコールにはならないということを覚えておいて欲しいと思います。



という事でプロトタイプという文言に釣られて買うのはやめましょう!

しっかり理解して購入してくださいね!



ちなみにプロトタイプもR&Aのホームページにしっかり記載されてあるので気になるかたは検索してみてください!


こちらの記事からチェックしてみて下さい!




 

それではまた。

 

 

 


 

 

 

思ったようにクラブが振れないというかたはもしかするとクラブが合ってないかも!?

ということでもしフィッティングが気になったかたは下記リンクから予約していただき、足を運んでいただければ幸いです。

 

プレミアムゴルフスタジオ代官山は、暑い日、寒い日、雨の日でも快適な代官山駅前のインドアゴルフ練習場です。

日本トップレベルのゴルフアカデミーやフィッティングスタジオも併設しております。

https://p-g-s.jp/

 

 

 

YOUTUBEチャンネル「プレゴルTV / PREMIUM GOLF TV」

https://www.youtube.com/channel/UCWr3EjCm9_n_WFLJmSeMYAQ/featured