みなさんこんにちは!

プレミアムゴルフスタジオ フィッティングチームの藤原です。

 

 

 

ゴルフというスポーツではルールとは別にマナーにも厳しいという事を以前お話しさせていただきました。

 

マナーを守るということは同伴競技者や他の組のプレーヤーが気持ちよくプレーできるということです。

 

前回はグリーン上でのお話をメインにお伝えさせていただきましたが、今回はプレー中全般で気を付けるポイントを紹介していきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

1. 人が打っている間とその直前は声を出さない・なるべく音を立てない

これは前回のグリーン編でもお話ししましたが、プレーする人の気が散ってしまったり、邪魔になってしまうので注意しましょう。

これに付け加えると、グリーン上でプレーをしていなかったとしても、グリーンの近くには次のホールのティーグラウンドがあります。

混雑している日であれば前の組のプレーヤーが打つタイミングかも知れないということも頭に入れておきましょう。

 

ティーグラウンドで前の組が詰まっていて待っている状況ではおしゃべりに夢中になってしまうこともあるかと思いますが、前のプレーヤーへの配慮もお忘れなく。

 

 

2.打つ人の視界に入るところには立たない

これも先程と同様ですが、プレーする人の視界に入ると気が散ったり邪魔になってしまう可能性があるので注意しましょう。

競技志向の人になればなるほど気にする人は多いと思います。

 

顔見知りとのプレーであれば「気にしないよ」と言ってくれるかたもいらっしゃるとは思いますが、コンペなどで普段回らないかたとプレーするときに備えて日ごろから心がけておきましょう。

 

 

3.打つ人より先(進行方向)にはなるべく立たない・進まない

これはプレー進行を進めないといけないこともあるので絶対に駄目という訳ではありませんが、この項目ではボールより前に立つということは基本的にボールが飛んでくる可能性があるということです。

ゴルフボールは硬く、物凄いスピードで飛んでくるのでボールが当たると最悪死亡事故にも繋がりかねません。

 

SNSなどで、打っている人の斜め前から動画を撮っているのを見かけたりしますが、本当に危険です。

 

撮れた動画は映えるかも知れませんが、あなたはそのプレーヤーが絶対に真っ直ぐ打ってくれるという信頼を置ける人ですか?

 

そしてボールが当たって万が一のことが起こった場合、辛いのは当たった本人ではなく当ててしまったプレーヤーです。

Youtubeなどでもたまにヒヤヒヤする立ち位置からのアングルを見ることがあるので、みなさま注意しましょう。

(TVや写真のカメラマンは、超望遠レンズで離れた場所から撮影しています)

もし映える動画や写真を撮るなら三脚などで固定して、安全性に配慮しましょう!

 

 

4.前の組に打ち込まない

前の組の近くまでボールが届いてしまいそうな場合は打つのは控えましょう。

実際届かなかったとしても近くまで飛んでくると気になるプレーヤーもいます。

 

もし誤って打ち込んでしまった場合は大きな声で「フォアー」と叫び、相手に危険を知らせる事が大事です。

 

隣のホールに打ち込んでしまった場合も同様、大きな声でプレーヤーにサインを出しましょう。

ゴルフ場で大きい声を出して良いのはこの場合のみです。

 

 

5.スロープレー

スロープレーに関してはまた気をつけないといけない項目が多いのでまた別の記事でお話しようかと思います。

スロープレーは遅いプレーヤーだけの問題ではなく、その組のプレータイム、もしくはその日プレーしているプレーヤー全体への影響がありますので気をつけましょう。

トーナメントでもスロープレーの度が過ぎた場合はペナルティを与えられることもあり(1打罰や2打罰・失格)これはマナーからルールに変わった1つの例でもあるかと思います。

 

1人のプレーヤーが遅いことによって同組の他のプレーヤーが慌ててプレーする必要が出てきますので、常にプレーファストを心がけましょう。

 

 

 

ということでいかがだったでしょうか?

スロープレーに関しては、初心者さんには少し大変かも知れませんが「遅くならないように意識している」ということが見えれば周りのプレーヤーも協力してくれるかと思います。

自分の番になってから慌てるのではなく、準備できるうように頑張りましょう!

 

 

それではまた。

 

 

本日のおすすめ記事はこちら

 

 

 

 

思ったようにクラブが振れないというかたはもしかするとクラブが合ってないかも!?

ということでもしフィッティングが気になったかたは下記リンクから予約していただき、足を運んでいただければ幸いです。

 

プレミアムゴルフスタジオ代官山は、暑い日、寒い日、雨の日でも快適な代官山駅前のインドアゴルフ練習場です。

日本トップレベルのゴルフアカデミーやフィッティングスタジオも併設しております。

https://p-g-s.jp/

 

 

 

YOUTUBEチャンネル「プレゴルTV / PREMIUM GOLF TV」

https://www.youtube.com/channel/UCWr3EjCm9_n_WFLJmSeMYAQ/featured