プラモデル雑誌 | プレミアムシザーズのブログ

もう一つ~吐血


2009年発行の少し古い模型雑誌を見た。


ガンダムやマクロスみたいな子供の頃観たアニメの進化版とも思えるプラモデルが載っていた。


それの「作り方」のお手本のようなコーナーがあったが、


どうも「上手ではない・・・。」


色の塗り方や粘土の使い方などが「素人」としか思えない工程写真チッチ!


あんな内容で良いのだろうか・・・。


モノ造りをしているとそんな部分が目に付いてしまう。



「粗探し」はしていないのだが、


粗が見えてしまう。


そんな写真を紹介すると、参考にしている読者のレベルがそれ以上にはなりにくい。


なんか笑ってしまった。


例えば筆で色を塗ってから


「はみ出したところは楊枝を使ってこする」


なんて紹介している。


マスキングするなりしてやる方法があるであろう。


普段プラモデルなんて全く携わらない自分だが情けなくなってしまう。


そして明らかに「筆塗り」が苦手な作者チッチ!


操縦者であろう軍服がムラだらけであった号泣


是非子供が尊敬する技術を紹介して欲しいものである。


なんて書いたが、


何十年もプラモデルを作っていない自分が今どれだけできるか不安であるが・・・。


それにしても汚い仕上がりの作品例であった・・・。


残念・・・。