心のバランス | プレミアムシザーズのブログ

「本音と建て前」


以前も触れた事があったかもしれない。


テレビで素晴らしい議論が放送されていた。


とても考えさせられる。


しかし自分の頭で考えられる範疇を超えていない。


「素晴らしい」とは思っていても、何か物足りない。



言葉の範疇を超えていないのかもしれない。


これにより国民が、つまりは個人が「行動」に移すには程遠いからであろう。



以前にここで「三国志」の「劉備」と「呂布」について書いたことがあったかもしれない。


自分には彼らの内面は同じに思えてならない。


ただ「育った環境」と「結果」があまりにも違うために、


評価が分かれていると思う。



昨年「劉備」を立たせようとしたが、その後に「呂布」のようになることにより、


本当にそれを証明してくれた人がいた。



この人は「曹操」になるか「劉備」になるか未だに考えているだろうが、


明らかにどちらにも備わっていた「人望」に欠けている。


残念な事であるが、


まぁ、荒野でムカデの毒なんかで倒れるくらいが予想できる。



今回のテレビでの議論はそんな「勘違い人間」を生みかねない。



それでもいい番組のうちに入るであろう。


そんな便利ながら複雑な時代になったのかもしれない。



まぁ、劉備か曹操になっても「呂布」にはなりたくないと


改めて思った。


新年早々このような意識でいられることは


本当に良いスタンスであると思う。



ありがたいスタートを切れたのかもしれない。