いよいよ12月が始まりました。きていチケットへついたち会へ行きます。

 

 ひとりさんが自分が太陽になったと言い切っているところに、根拠なくわくわくします。

 寺子屋お茶会では、サマンサさまたちと神社を巡った話をします。

 

 1日の楽しい出来事を5分じゃ話し終わるはずもありませんけれど。

 

 9月に霧島東神社などを巡った時に、白蛇神社という看板がありながら、一緒に行った人が次の予定があって立ち寄れませんでした。そうしているうちに白蛇神社と霞神社の名前を夕貴ちゃんからききました。

 

 そして、今回、行くところは霧島東神社のひとつは決まっていましたが、道中で、サマンサさまが白蛇神社と霞神社に前回行ったけれど開いてなかったと言って、行くことになります。こういう流れが面白いです。

 

 後でわかりましたが、白蛇神社は本物の神社ではありません。それでも、とても楽しめました。楽しくてついついお買い物しました。他の来られているお客さまもとても楽しんでいらっしゃいました。

 

 白蛇を持たせてくれます。他の人が持っているのを見たら、私にはムリと思いますが、サマンサさまが持ったら写真のこの笑顔で、やっぱりここでしかできないかもしれないと思いなおして持たせてもらいます。

 

 なんとも不思議な感覚ですが、恐怖はありません。何事も経験できることはしてみることだと感じます。

 

 

 スージーがやらないと言うと、他に来ていたお客さまが、持たないなんてもったいないと言って、やります。1枚目は笑顔です。

 

 次の瞬間には、この表情です。

 

 さらに、このような表情になります。みんなで大笑いです。もったいないと言われるとやらないと損な気がしてとスージーは言います。

 

 本殿の写真はありませんが、閉まる間際の霞神社へ行きます。下から見上げると遠くに感じても、歩くとあっという間に到着します。登るのを神様が手伝ってくれているかもしれません。

 

 いいエネルギーと周りの素敵な景色にいやされます。

 

 ついたち会をみんなで楽しんでよい12月のスタートです。

 

 12月2日、マヤ暦ではKIN248、事始めやスタートにふさわしく人の長所やプラス面を意識する音1、姿やを美しくする・均整の美と調和・星の黄色い星です。

 12月3日、マヤ暦ではKIN249、挑戦の音2、新しい流れ・水の力・浄化の赤い月、姿やを美しくする・均整の美と調和・星の黄色い星です。

 総仕上げをする期間で、『仕上げる』『美と調和』『芸術』『気品』などを意識して過ごしましょう。

 


  みなさんも私も、非日常も日常も、ひとつひとつの経験を楽しんでいますように。

 

 みなさま、今日も見に来てくださってありがとうございますハートニコニコ音符