朝の通勤の時に、つつじが咲いているのを発見しました。雨あがりで、キラキラ光っています。
 よく見ると、ところどころ咲いて、ほとんどはたくさんのつぼみです。桜が咲いて、つつじが咲くと思っていましたが、つつじが咲いて、桜が咲く予定のようです。と、私が思っているだけで、実は、桜も咲いていたりして???と疑問になります。
 確認すると、通勤途中の桜は、まだ咲いていません。
 
 会社に行くと、あーちゃんが朝礼で「異動の時期は、たくさんの人を見送ってきて、かなしさいっぱいで、何度経験しても慣れません。遠くへ行く人やこのフロアからいなくなる人はなくて、新しい人がやってくるだけだったらいいのにと思います。これまでお世話になった方々、本当にありがとうございました。」と話します。あーちゃんは、私のグループに入社して、フロア内の今の部所へ異動したままです。私は、金曜日の夕方に引越しして、4月1日から別なフロアで働きます。同じビルにいるとは言っても、全く別世界です。あーちゃんのかなしみが伝わって、かなしくなると同時に、いなくなることをかなしんでくれる人がいることのうれしさと入り混じります。春らしい、気持ちでもあると感じます。
 
 今週になって、あーちゃんが私のしている仕事の一部をすることになったことを知り、マニュアルをわたすと早速、読んでいます。なんの説明もなしに読むには難解な読み物です。1人の人に説明済ですが、残されている時間はあとわずかですが、協力してもらうところはしてもらって、時間を産み出して、教えられることややれることは最後までやって、まとめて、立つ鳥跡を濁さずで、このフロアを卒業したいです。

 帰りにナズナに立寄ると、このシーズンらしく注文が多く、お花をどう使うか悩みながらつくっています。活気あふれています。

 

 朝晩寒い日が多くて、そのうち春はくるくると思っていましたが、もう春なんだなぁと実感する1日でした。

 

 3月27日、マヤ暦ではKIN153、調整しながら人々の能力を開花させる音10、人々の成長を手助けする・天と地の柱・勇気の赤い空歩く人、目覚め・イデア・開花の力の黄色い種です。

 

 

  みなさんも私も、できることをたくさん行動して、充実の春となりますように。

 

 みなさま、今日も見に来てくださってありがとうございますピンクハートニコニコピンクハート