ゴールデンウィークの最後の2日間は、無計画に両親宅でゆっくり寝たり、本を読んだり、片づけたりしました。
私の体系は、時々やせたり太ったりして、洋服はなかなか捨てられません。時々、少しずつ捨てていきます。そんななか、やっと洋服を捨てることにして、ポリ袋にちょうど1つになりました。ありがとうと言いました。自分自身のモノはきれいさっぱり捨てる母がやってきて「このスーツはまだ着れるよ。この洋服はこんな風に着たらいいよ。」と言ってなんとか1つでも拾おうとします。母とは関係ないのに、謎です。「気に入ってたからとっていたけど捨てて困ることはないし、長年着てないから絶対に着ることはないよ。」と説明して、なんとか捨てたい洋服は全部捨てられました。すっきりします。どの洋服が残っているか確認します。
1つ1つのモノも確認していらないのは捨てます。中学時代の友達2人からのいつだったかのプレゼントです。きらきらパープルのハートのオルゴールであけると、小さな小さな小物入れになっています。1つ捨てましたが、今は少しの思い出が入っています。10代でもらって以降、長い間、私の宝箱で、中身は少しだけ変わっていきましたが、よく開けたり閉じたりはしていました。学生時代も私と引越して、長く一緒に過ごしていました。また元の場所に戻そうとして、閉じて初めて見た気持ちになります。
Please
Open your
Heart!
きっとこの文字も何度も見て、考えてみたこともあるけれど、新しいモノを見た気持ちになるから不思議です。
学生時代も私と引越ししてその後も私と一緒の間、ずっと呼びかけられていて、もらった頃よりも今は自分自身に心開いています。そして、再び、新たに呼びかけられている感じがします。
5月10日、マヤ暦ではKIN92、事始め出発にふさわしいタイミングで人の長所プラス面を意識する音1、自由意志・感化する・知恵・人の気持ちを理解する黄色い人の1日目です。全体のことを考えながら自分のできることを見出していきましょう。
みなさま、今日も見に来てくださってありがとうございます![]()
![]()
![]()
