今朝は、強い雨が降っていました。桜島の灰もきれいに洗い流される浄化の雨だといいなと思いながら歩きます。
4月終わりの朝礼で、上司が「今朝はみなさんの机のカギがかかっているかというのと、鍵のかからない机の引出の中をチェックしました。カギのかかっていない人もいましたし、鍵のかからない所に入れていてはいけないモノが入っている人もいました。」と言います。1年に1回の本社の抜き打ち検査の練習です。そんな日に限って、鍵のかからない引出しの中に、あってはならないものがありました。前日、早帰り日で、追い出される時、なんとなくあわててとりあえず入れて帰りました。写真の封筒です。
あーちゃんが夕方に自分の机と目の前のパートさんとの境に10円玉が落ちているのを発見しました。もうパートさんは帰っているけれど、自分ではないからきっとパートさんのだと封筒に入れてパートさんの名前を書きます。翌朝、パートさんに「10円玉が落ちていたよ。」と封筒をわたします。すると「私は、ここに現金を持ってきていないから私のではないです。席替えする前に座っていた人じゃないですか?」と始まります。席替えする前は、私が座っていました。するとパートさん、封筒の名前を私に書き換えて、封筒は私にやってきます。私じゃないと言っても始まりません。私は財布を机に持っていることはあっても、財布をあけることはほとんどありません。お金に名前を書いているわけではないから誰のお金か特定することはできず、誰かが受け取らないとおさまりません。受取って、引出しに入れて帰りました。机にあってはいけないものですが、封筒に入っていて開けられることもなく中身が確認できなかったようで、注意はされませんでした。それから机から移動してバッグのなかにありました。私のお金ではない可能性が高く、やっと今日、会社の帰り、コンビニの募金箱に募金しました。すっきりして清々しいです。
日中は、ビルの中にも雨音が聞こえるほど強く雨が降っていました。その音を聴きながら、いらない書類をリズミカルに大量に捨てていきます。2月の下旬から、毎日、必ずいらない書類を少しずつでも捨てることを続けています。日々、仕事の量の分だけ書類も増えて、一定の月日が経過すると捨てられます。山積みにならないように、この循環が大切です。始めた時からすると、机のなかもキャビネットのなかも空間が増えて、どんどんわかりやすくなって、未決も発見しやすく、スムーズです。手放して空間ができると、心にもスペースができた感じがします。
5月3日、マヤ暦ではKIN85、情報を絞りプラスの思い込みで意思を強くする音7、血と情熱・コントロールの力・真実を暴く・本能の赤い蛇、自己発生・嵐のような変容のエネルギー・火の力・かまどの神の青い嵐です。
みなさんも私も、いらないモノやいらない考え方を手放して、自由でありますように。
みなさま、今日も見に来てくださってありがとうございます![]()
![]()
![]()
