1日のうち4時間くらい、組合に出ていました。その時間以外は、いつもよりかなり電話も少なく働けた時間は短いのに、逆にいつもより仕事量はこなせた感じがしました。組合の話は、これまでと同じ働き方では、会社は成り立たなくなっていくということでした。毎日、照会や処理でたくさんの紙を出力しては、捨てます。いよいよペーパーレスになっていくようです。私にはまだ想像がつきませんが、事務職はやむを得ない時、働く時間を選んで自宅で働けるようにしていくと言います。今年は、全員の端末が入れかわり、新商品が発売されます。職員全員が、健康について考えて行動し始めないといけない年にもなりそうです。新年度、次から次へと変わっていく時になりそうです。いつもとちがう1日を過ごして、疲れたようなそうでもないような、お腹はすいているような痛いような状態で、今夜は何を食べようかな、4月の仕事は終わったと思いながら、会社を出ました。
20時前にナズナを通ると、中島さんが電話をしながら花を次々持ってはテーブルに置いているところへ、お客さまが入っていきます。外から見ていても忙しいのがわかります。コンビニのATMを使ってから、ナズナに帰ってみます。中島さんに何時まで働くかきいてみたら、21時30分くらいかなという答えです。バラがとてもきれいです。
中島さんのお母さまが、スタッフさんのために準備したけど、スタッフさんが忘れて帰って、唐揚げがあるから一緒に食べようと言われます。忘れていることに気づいた時、そのスタッフさんに電話をしたけれど、電話は通じなくて、折り返しもなく、唐揚げが登場します。唐揚げを目の前にすると、腹痛は気のせいだったかのようにどこかへいっていて、おいしくいただきました。ありがとうございます。食べると力がわいてくるのがわかります。しばらくすると、1人また1人とお客さまが来られます。21時30分を過ぎ、22時を過ぎ、22時30分を過ぎて、またお客さまが来られます。今日だけで、3回も来てくださったお客さまだそうです。いつもとちがう1日を過ごしているのは、私だけではありません。
連休前だからか、ナズナの前をたくさんの人たちが、ぞろぞろと歩いています。パトカーがパトロールもしてくれています。にぎやかな夜です。
母の日に向けて、鉢物のカーネーションも入ってきています。刻々と、季節が変わっていっています。目の前のことだけを見ていると、めまぐるしくて何月何日かわからなくなっていきます。4月から5月になっていくことを花たちが教えてくれます。23時20分くらいにナズナを出ると、少しひんやりします。中島さんがお月さまと言って、見上げると雲もなく、きれいにはっきりと見えます。予定より2時間近くも長くなりました。中島さんは、最初から遅い時間を声に出して言ってしまうとそれが絶対に実現するから、帰りたい時間・がんばれば帰れそうな時間を言ってみたのだそうです。その後、次々お客さまで、その分だけ、長くなりました。中島さんは、唐揚げを食べていたからがんばれたと言います。本当に必要な人のところに、必要なものはあるものなのだろうと感じました。
4月28日、マヤ暦ではKIN80、挑戦の音2、円満・円熟・太陽の力の黄色い太陽、自己発生・嵐のような変容のエネルギー・火の力・かまどの神の青い嵐です。
みなさんも私も、過ごしやすいこの季節を楽しんでいますように。
みなさま、今日も見に来てくださってありがとうございます![]()
![]()
![]()


