テレビ東京では、7月4日(月)夜8時から、月曜プレミア8「再雇用警察官4」を放送!本作は、身分は曖昧、昇進も関係なし、培った刑事の勘と人脈を武器に再雇用警察官・安治川が難事件に挑む、姉小路祐の小説が原作の人気シリーズで、今回が第4弾となります。

定年退職した後、再雇用警察官として神奈川県警消息対応室に所属する安治川信繁を演じるのは、これまで全シリーズの主演を務めてきた高橋英樹。さらにおなじみのメンバーの続投も決定!消息対応室室長・芝隆之石黒賢、同じく室員・新月良美本仮屋ユイカ、安治川の姪・本条名保子磯山さやか、捜査一課・佐久山明弘林泰文が、引き続き演じます。

ゲストには名バイプレーヤーが集結!今回の事件の舞台となるイタリア料理店「ローコスファン」の元従業員でソムリエの八木紀佐子床嶋佳子、洗い物担当・畑靖史佐戸井けん太、接客担当・松坂由紀大路恵美、サブ担当・佐田正彦趙珉和、行方不明となる「ローコスファン」オーナーシェフ・池ノ上祥一金山一彦、祥一の妻・池ノ上美世遊井亮子、美世の父親で地元の有名な資産家・船岡隆明鶴田忍、安治川の元部下で今は公安部に所属する三好智也近藤公園。さらに今人気のお笑いコンビ・ランジャタイ検視官役・鑑識官役で出演!昨年のM-1グランプリで話題をさらった2人が、ドラマで一体どんな演技を見せるのかにも、ぜひご注目下さい。

 

 

 

◆行方不明イタリアンシェフと、撲殺された男の繋がりとは一体…!?

 イタリアンシェフの行方不明者届が提出されるところから始まる今回の事件。“一般行方不明者”かと思いきや、公園で発見された撲殺体の手に、シェフの店の名刺が…!ここから事件は思わぬ方向へと動いていきます。しかも経営難で解雇された元従業員に話を聞くと、シェフではなく、シェフの妻への不満ばかり…。経営難、夫婦間の溝――やがて浮かびあがってきた20年前の悲劇とは!事件の鍵は完ぺきなアリバイ!?持ち前の勘と人脈で、安治川が事件の鍵となるアリバイに隠された事件の真相に迫ります!

 豪華キャスト陣がお贈りする“人生100年時代”ミステリー第4弾「再雇用警察官4」をどうぞお楽しみに!

 

 

\ ドラマ初共演を果たした高橋英樹&ランジャタイからコメント到着 /

 

 

≪キャストコメント≫

 

高橋英樹(安治川信繁 役)

ランジャタイは、やっぱり面白いね。彼らは(ドラマが)初めてなんでしょうけれど、彼らの持っているキャラクターが難しい事件や殺人事件の中に、ぽっと入ってくると少しほっとするというか・・・(笑)

彼らも汗かいて頑張ってくれましたね。相当緊張していたみたいです。

とても頑張ってくれたので、非常に面白いものが出来上がると思っています。ロケ当日には素敵なプレゼントも頂いて、びっくりしました。彼らがこれからもっともっと大きくなっていくことを期待しています。

 

 

ランジャタイ・国崎和也(検視官・国崎 役)

※終始ボケてます。by スタッフ

初主演ということで、とても楽しみにしています。出番は5分ほどですが、自身の喜怒哀楽すべてを出しきった映画に仕上がっています。

英樹さんとは旧知の仲なので、お互いがお互いを労い、撮影のクランクアップでは顔を見合わせて、抱き合い、大の大人2人がわんわん泣いてしまいました。

素晴らしい作品です!是非、皆さんご一読ください!!

 

 

◆「再雇用警察官3」再放送決定!

新作の放送を前に、7月3日(日)午後2時から日曜ミステリー枠にて「再雇用警察官3」を再放送(関東ローカル)します。

是非、この機会にテレ東が生んだ人気シリーズの名作をお楽しみください。

 

 

あらすじ

身分は曖昧。昇進も関係なし。培った刑事の勘と人脈を武器に再雇用警察官・安治川が難事件に挑む!

定年退職した安治川信繁(高橋英樹)は、再雇用警察官として、行方不明者が自発的か否か選別する、神奈川県警生活安全部・消息対応室にいる。そこは県警から左遷された室長・芝隆之(石黒賢)、新月良美(本仮屋ユイカ)が在籍。主な仕事は行方不明者リストのデータ化、部屋は元倉庫という地味な部署だ。

新たに行方不明者届が提出されたのは、川崎市内に店を構えるイタリアンシェフ池ノ上祥一(金山一彦)。だが“一般行方不明者”かに思えた祥一の失踪は、やがて思わぬ方向へと発展。なんと店近くで発見された撲殺体の手に、祥一の店の名刺が…!安治川は早速聞き込みに回るが、畑靖史(佐戸井けん太)、八木紀佐子(床嶋佳子)ら店を解雇された元従業員が口にしたのは、祥一ではなく妻・美世(遊井亮子)への不満ばかりで――。

 

番組概要

【番組名】 月曜プレミア8「再雇用警察官4」

【放送日時】 2022年7月4日 (月) 夜8時~9時54分

【放送局】 テレビ東京、テレビ大阪、テレビ愛知、テレビせとうち、テレビ北海道、TVQ九州放送

【出演】 高橋英樹 本仮屋ユイカ 林泰文 磯山さやか 石黒賢 

床嶋佳子 佐戸井けん太 近藤公園 金山一彦 遊井亮子 大路恵美 趙珉和 鶴田忍 真島茂樹

国崎和也(ランジャタイ) 伊藤幸司(ランジャタイ)

【原作】 姉小路祐「1の連続」(徳間文庫『再雇用警察官 0の構図』所収)

【脚本】 吉本昌弘

【演出】 猪原達三

【チーフプロデューサー】 中川順平(テレビ東京)

【プロデューサー】 山鹿達也(テレビ東京) 足立弘平(松竹)

【製作】 テレビ東京 BSテレ東 松竹

【公式HP】 https://www.tv-tokyo.co.jp/premiere8_drama/