テレビ東京では2月28日(月)夜8時から、月曜プレミア8枠にて「内田康夫サスペンス 浅見光彦 軽井沢殺人事件」を放送します。

本作は、著作の累計発行部数が1億部を超える、旅情ミステリーの小説を数多く発表したベストセラー作家・内田康夫の代表作で、今年40周年を迎える「浅見光彦シリーズ」を原作にしたミステリードラマです。テレビ東京のドラマ初主演となる岩田剛典(EXILE、三代目J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE)演じる主人公・浅見光彦がルポライターとして取材のために訪れた軽井沢を舞台に繰り広げられる事件に遭遇。

 

そんな浅見を取り巻く豪華出演キャストが決定しました!

 

今回の事件捜査に加わる長野県警捜査一課・警部“信濃のコロンボ”こと竹村岩男を演じるのは、伊藤淳史。テレビ東京大人気シリーズ「新・信濃のコロンボ」の竹村警部が「浅見光彦」にも登場いたします。そして、ミステリー作家“軽井沢のセンセ”を演じるのは、以前、長きにわたって浅見光彦役、浅見陽一郎役を演じた榎木孝明、謎の言葉を残し事故死した男性の婚約者・野本美貴役に工藤綾乃、主人公浅見光彦の母・浅見雪江役に丘みつ子、光彦の兄で警察庁刑事局長・浅見陽一郎役には、内田康夫サスペンス「警視庁岡部班」(TBS)で岡部警部を演じた高橋克典、事故死した男性のベンチャー企業と関わる個人投資家・小瀬木博信役に長谷川初範、没落した軽井沢の名門一族の令嬢で秘密を握る大原亜矢子役に名取裕子という豪華キャスト陣が、令和版「浅見光彦 軽井沢殺人事件」を彩ります。

過去と現在が交錯した先に驚愕の真実が待ち受ける、愛する者のために悲劇が起きる切ないミステリー。テレビ東京が送る大人気シリーズ原作の珠玉のミステリーをどうぞ、お楽しみください!

 

 

 

〈キャストコメント〉

伊藤淳史(長野県警捜査一課 警部・竹村岩男役)

今回、令和版「浅見光彦」に参加させていただき大変光栄です。作品の垣根を越えて「信濃のコロンボ」での竹村を楽しく演じさせてもらいました。

台本を読ませて頂き、今作の浅見光彦は岩田さんにしか出来ないハマり役だと思いました。実際にお芝居をご一緒して、その思いは更に増しました。岩田さん演じる、優しく穏やかな浅見光彦の世界にコロンボも少しだけお邪魔していますので、その辺りも楽しんでもらえたらと思います。是非、ご覧下さい!

 

榎木孝明(ミステリー作家・軽井沢のセンセ役)

33歳の時「天河伝説殺人事件」で浅見と出会い、兄の陽一郎を経て、今回原作者の軽井沢のセンセにたどり着きました。一つの作品の変遷にここまで関われたことを幸せに思います。浅見を見守るセンセのほんわかとした優しさを演じました。

浅見には不可欠の育ちの良さが、岩ちゃんのお芝居から醸し出されています。令和の浅見を見事に演じてくれていると思います。

家族ぐるみで長年仲良くしていただいた内田康夫先生でしたが、私の印象に残っていた先生のちょっとした癖も取り入れてみました。浅見ファンの皆様どうぞお楽しみに。

 

丘みつ子(光彦の母・浅見雪江役)

光彦のお母さん役で出演させて頂きますが、衣装合わせ当日、和装だと思って着物で参りましたら令和になり和服をやめ、洋服で行きましょうと鈴木監督。次は和服で望みたいと思います。

撮影当日、光彦役の岩田さんの格好良さ、頭の良さ、これじゃ私の光彦への愛情も、温かみのある親心で、干渉したくなるのは当たり前かなと思いました。

とにかく家族愛たっぷりの作品ですので、絶対絶対観て下さいね!

 

高橋克典(光彦の兄 警察庁刑事局長・浅見陽一郎役)

数々の俳優さん達が演じてきた浅見光彦、時代と共にニュアンスは変わって令和版浅見光彦は、岩田剛典版浅見光彦。今までにも増して男っぽくて爽やか、出自に即して繊細さも併せ持つ、今にちょうどいいキャラ。

今作品中僕は光彦の兄として、彼の推理を助けます。僕にとっても久しぶりの2時間ドラマ。

お茶の間に愛される作品に参加できたことを嬉しく思いながら参加させていただきました。

老若男女、テレビの前で楽しんでいただけるコンテンツに仕上がっていると思います。ぜひご覧ください。

 

あらすじ紹介

ルポライターの浅見光彦(岩田剛典)は、取材先で様々な事件を引き寄せる不思議な能力の持ち主。今回訪れた軽井沢の浅間山で1枚の写真を拾うが、これも新たな事件の始まりだった――。

光彦は財界の重鎮で大原物産会長・大原賀一郎(大和田伸也)の別荘を訪問。伝手を頼って元伯爵家令嬢の妻・亜矢子(名取裕子)に軽井沢の話を聞けることになったのだ。ところが大原家に警察が。事故死した男性の所持品に亜矢子のものらしきスケッチブックがあったという。亜矢子は明らかに動揺している様子で…。

警察庁刑事局トップの光彦の兄・陽一郎(高橋克典)曰く、男性はベンチャー企業の社員・平山宏一(長田成哉)。何者かに追われ事故にあったとされている。また大原物産と仕事で関わりがある人物で、死の間際、婚約者・野本美貴(工藤綾乃)に「ホトケのオデコ」という謎の言葉を残していた。

 

番組概要

【番組名】 月曜プレミア8 「内田康夫サスペンス 浅見光彦 軽井沢殺人事件」

【放送日時】 2022年2月28日(月)夜8時~9時54分

【放送局】 テレビ東京、テレビ大阪、テレビ愛知、テレビせとうち、テレビ北海道、TVQ九州放送

【出演】  岩田剛典 伊藤淳史 榎木孝明 工藤綾乃 長田成哉 丘みつ子 鷲尾真知子 阿部亮平

入江甚儀 森岡豊 桜井聖 おかやまはじめ 大和田伸也 長谷川初範 高橋克典 名取裕子

【原作】 内田康夫 『軽井沢殺人事件』より(角川文庫刊)

【監督】 鈴木浩介

【脚本】 岩下悠子

【チーフプロデューサー】 中川順平(テレビ東京)

【プロデューサー】 山鹿達也(テレビ東京)神戸將光

【製作】 テレビ東京 BSテレ東 TSP