憧れのシャンパーニュ ドン ペリニヨン 2004 | 料理家 佐藤恵美オフィシャルブログ

料理家 佐藤恵美オフィシャルブログ

30代40代のライフスタイルを料理を中心に提案。
シンプルだけど透明感があり、飾らないけどセンスが良くて洗練されている暮らし。
結婚・妊活・自分磨き・アンチエイジング・スーパーフード・漢方・薬膳。




なんと!! ついに~

昨日憧れのシャンパーニュ ドン ペリニヨン を飲んでしまいました!!
ヴィンテージは2004。


今まで味わったことのないシャンパーニュと、
憧れのものを飲んだという余韻に浸りながら、

本日もブログ書きながら他のワインを飲んでおります。。。。♪




昨日は「スパークリングワインの造り方」の授業でした。
私は泡がすっごく好きなので、この回をとっても楽しみにしていました!!



今回アカデミーデュヴァンでも とっても人気の、
紫貴先生の授業に振り替えたのですが、さすが人気の先生!!


4本エチケットが載っている紙が配られて、

「・一人で飲みたいワイン ・友達と飲みたいワイン ・恋人と飲みたいワイン」
どれ選びますか?

みたいな、上手にグループワークを交えながらやっていくんですよ。



男女が半々にいるようなクラスなので、
恋愛を絡ませるような質問って盛り上がるし、
すっごいキレイな先生なのにボケたりするところが またすごい好印象!


本当に純粋にワインがとっても好きなんだなぁって、お話聞いていて感じるので、
紫貴先生のクラス受けたら、
どんどんワイン好きになるだろうなぁって思いました。



日本はワインの消費量は少ないけど、

世界でも5本の指に入るほど、
スパークリングワインの消費が世界でも多い国なんですね。


・・・理由は ハッピーな国だから なんて言われているそうです。
お祝いごとが多いのかな?


次 飲みたいのは

・ペリエ ジュレ ・ジャックセロス

叶うといいなぁ♪



今日教えてもらったココシャネルの素敵な言葉!

私は2つの時にシャンパンを飲みたくなる
1つめは恋をしている時 2つめは恋をしていない時