春レシピ♪ たけのことあさりの春の炊き込みご飯 | 料理家 佐藤恵美オフィシャルブログ

料理家 佐藤恵美オフィシャルブログ

30代40代のライフスタイルを料理を中心に提案。
シンプルだけど透明感があり、飾らないけどセンスが良くて洗練されている暮らし。
結婚・妊活・自分磨き・アンチエイジング・スーパーフード・漢方・薬膳。




たけのこ狩りで獲った筍で、週末はたけのこ料理三昧。
まずはやっぱり大好きな和食。


王道 たけのこごはん!たけのこ
油揚げは絶対ですよね!今回は春の食材あさりとさやえんどうを合わせました。
抜群の相性ハート こういうメニューほっとする~♪


筍なので昆布だけで出汁を獲ろうかと思いましたが、

あさりも使うので今回は 昆布+かつおで出汁をとり、
蒸したあさりの汁も入れることでとっても美味しくなりました星


40cm近くある筍 味見抜かして2本分。 なかなか減りませんw
とりあえずゆでて、週末に料理したもの以外は冷凍庫に入れました。
まだまだ筍続きそうです。。。w


たけのことあさりの春の炊き込みご飯

たけのことあさりの春の炊き込みご飯

by えみ

調理時間:30分
Comment

春の食材たけのことあさりを使った炊き込みご飯です。 丁寧にとった出汁とあさりの汁が美味しさのポイントです。



ストウブで炊くご飯はやっぱり美味しい♪
そのままテーブルに出して華やかに。