【春の山菜レシピ】うどの皮のきんぴら | 料理家 佐藤恵美オフィシャルブログ

料理家 佐藤恵美オフィシャルブログ

30代40代のライフスタイルを料理を中心に提案。
シンプルだけど透明感があり、飾らないけどセンスが良くて洗練されている暮らし。
結婚・妊活・自分磨き・アンチエイジング・スーパーフード・漢方・薬膳。





お花見お弁当レシピ第二弾! 和食の定番きんぴら。
今回はうどの皮をきんぴらにしました。

このほろ苦いシャキシャキのきんぴら  私大好きな味です~



うどってこんな感じ。 白い所は土に埋まっている部分ですね。

皮も穂先の緑の部分もまるごと食べられるそうです。 穂先カットしちゃってた~
94%が水分だそうで、栄養価というよりかは、独特の苦みと香りを楽しむ食材だそうですよ。

今回のきんぴらレシピは定番のごぼうでももちろん作れます!
きんぴらは作ってからも日持ちするし、絶対日本女子には覚えて欲しいなぁ~♪♪

うどの皮のきんぴら

うどの皮のきんぴら

by えみ

調理時間:15分
Comment

春の山菜うどの使い切りレシピ。 ほろ苦い皮もきんぴらとして美味しく利用できます。もちろんごぼうでも作れるきんぴらレシピ。和食の定番なので是非覚えてほしいです♪



もちろん皮だけでなく中身も副菜として こちら去年ご紹介してました。


うどの梅和え

うどの梅和え

by えみ

調理時間:15分
Comment

日本の山菜「独活うど」を使った副菜。うどのほろ苦さが、少し甘目の梅とさっぱりと合います。


(一年前の自分が撮ってた写真見ると撮り方が全然違う~w)

春の山菜を洋風にも使ってみたいですね^^
海外の山には生えてないのかな? ただ食べないだけなのかな??


最近「嵐」にハマってます。 桜井翔くんが一番好きです^^