春の旬食材でお花見弁当 | 料理家 佐藤恵美オフィシャルブログ

料理家 佐藤恵美オフィシャルブログ

30代40代のライフスタイルを料理を中心に提案。
シンプルだけど透明感があり、飾らないけどセンスが良くて洗練されている暮らし。
結婚・妊活・自分磨き・アンチエイジング・スーパーフード・漢方・薬膳。


今週街を歩いていて、
満開の桜の樹につい足を止めて見上げてしまうこと何回もありました。



今年のお花見のピークは今週末ですかね?^^


今日はお弁当を作って、地元の大きな公園にお花見に行きました。

おかずのお重には
春の食材をたっぷり使ったおかずを用意しました。


・ほたるいかのからし酢味噌和え
・ゆでたけのこ と ふきみそ
・うどの皮のきんぴら
・長芋の浅漬け
・たらの芽の白和え
・こごみのおかかおひたし


ご飯でも  春 満喫です


ごはんはちらし寿司。

中のご飯には、うどを千切りしたものとしいたけをしょうゆで煮つけたものと、
酢ばすの様に煮たものを混ぜ合わせました。

いつからか、春の食材のほろ苦さも美味しいと思えるようになっていましたw


ちらし寿司は色んなバリエーションで覚えておくといいお料理ですよね。
見た目も華やかでおもてなしでも、お土産でも喜ばれるので^^


一緒にお花見した方のリクエストでから揚げをたっぷりと♪

カリッと揚げても、お弁当に入れるとから揚げってしっとりしちゃう。
何かコツがあるのでしょうか??


しょうが醤油に漬けて揚げた和風の定番から揚げにしました。



公園一帯が桜で溢れていましたキラキラ