5月に母と二人旅。
今年のお正月実家集合した時、私が酔っ払って「今年は東京の姪っ子(東京の大学に通っている)のところに会いに行こうか?」なんて話を母にしていたようで・・笑。3月頃に「あれはどうなったの?」と聞かれたので決行することに。父は東京には興味ないようで、母と二人で行くこととなりました。母は私が高校生の頃から股関節が悪くてあまり出掛けられなかったので、思えば母と二人で旅行って初めてかも?
東京での母の1番の希望は「姪っ子(母からすると孫ですが)の通っている大学を見てみたい」でした。大学はこの春から豊洲キャンパスなので、ホテルに荷物を預けてタクシーで豊洲へ。
校舎の中にはさすがに入ることは出来ませんが、中庭など校内はOKでした。
とてもキレイな校舎でした。
校内のカフェなどは近隣の人に開放されているようで、ファミリーでお茶したり広場で子供が遊んでいたりと長閑な雰囲気でした。
せっかく豊洲に来たので最近豊洲に出来たというおそらくインバウンド向け施設『千客万来』でランチを。
フードコートがメインのようなので軽く何かと思いましたが、高齢の母にフードコートはやっぱりキツそうなので1階にある飲食店へ。
豊洲奈良屋さん
なんとなくすぐ座れそうでしたので。
干物の定食と海鮮丼がメイン。
熟成まぐろ丼 3,500円
店内はほとんど外国人観光客。
まあ、場所柄ぼったくりなことはわかっていたのですが・・。
鮪の量はそこそこありましたが品質がどうも・・・ふつーにスーパーレベルかなぁ。
食べ終わってから、2Fを偵察。
カジュアルなショップが並びます。
わかりづらいですが、「フラワーおはぎ」
スイーツ店が行列でした。
まだまだショップはずっと続いていたのですが、母が興味なさそうでしたので豊洲を後にしました。。。、