珍しく?大阪でシードルフェスがありました。

梅雨時期なので屋外でなくYOLO BASEという難波というよりはほぼ新世界側エリアにある建物内でした。

 

シードルの醸造所は国内外から14種類。

 

長野県 林檎学校醸造所

浅草のフルールドサラザンさんで飲んだことあります。

2022年2組

その名の通り、小学校の跡地で醸造されています。

 

アップル・ホップ

 

長野県 喜久水酒造

 

 

 

 

あ、ちなみにロゴ入りグラス付のチケットもあったのですが、いろいろなイベントに参加するとグラスが溜まっちゃうので、今回はマイグラス持参のチケットにしました。(なので京橋のビールイベントの時のプラカップ)

2,500円で5杯飲める(といっても1杯が30ml)チケットがついてました。

30ml×5杯ではそれでも150mlですから、全然酔っ払うには程遠いです。笑

 

こちらがイギリスとカナダのシードルを扱っておられるブース

Cidre Barn & more

 

 

 

イギリスの上から3番目(だったはず)

 

こちらはカナダ

ハスカップ果汁を加えてるという鮮やかなロゼカラー

 

フードブースで

本町バスク料理「エチョラ」さんの姉妹店

「ガストロテカビメンディ」さんのピンチョス

 

 

 

 

ビールも作られているカネシゲさん

ボトル売りされていたので飲んでみました

 

THA CITRUSY 

シトラスな色じゃないけど味わいはとても美味しかったです☆

 

 

カネシゲさん、ってラベル見ると

こちらもフルールドサラザンさんでよく飲むシードルでした☆

 

こちらです☆

 

シードルだけにガレットのフードカーが来られてました☆

今月実店舗をオープンされるそうです。

『Galette and bar On』さん、行ってみたいけど泉北郡かぁ・・・。

 

 

焼きたてのガレットは美味でした☆

タイミング的にビールと合わせてしまいましたが。

 

本家本元、おふらんすのシードルをいくつかいただいて・・

WIGNAC

 

メゾン・エルー

 

 

青森県 LAUNCH UP HARD CIDER

こちらは飲まなかったけど記録的に・・・。

 

 

福島県 REC CIDER BEER WORKS

 

左は↑RECさんのビール

 

最後にいただいた

珍しい・・ロゼのシードル

果肉の色が赤い「ジェネバ」という林檎を使っているそうです。

長野県 丘の上ファーム原農園

とても美味しかったので、買って帰ろうと思ったら、農園さんが確か酒販免許?持ってないから売れないんです、みたいなことを言われました。あらら・・・。

 

いろいろなシードルがいただけて楽しいイベントでした☆

1杯がもうちょっと多かったら嬉しいんですけどね~。笑