こんなところにワインバーが!っと最近気になってたお店。

「エンネアルクーボ」のシェフにもオススメされたので帰りに寄ってみることに。

『Apéro』さん

 

泡をグラスで所望・・・

Letargo Blanc de Noir Pas dosè Metodo Classico /Cantina del Ciabot

ピエモンテのブランドノワール(ピノネロ)

フランチャコルタかと思いました。

ピエモンテだからスプマンテになっちゃうのかな?

クオリティの高いスプマンテ☆

 

JINさんは白ワイン

Diana Derthona D.O.C. Ciabot Storia

品種名:ティモラッソ

初耳の土着品種、白ワインのバローロと呼ばれるワインらしいです。

マニアックなワイン置いてはりますねぇ~。

これ、飲んでみたかったな。

 

先の泡と同じ生産者っぽいんですけど、

https://www.ciabot.net/

サイトに同じ泡はなかったんですよね。

 

お付きだしは塩味のシフォンケーキ

ケークサレのシフォンケーキバージョン、軽くて食べやすい。

なるほどって感じ、ありそうでないですよね。

 

 

せっかくなのでチーズをいただきました。

ハード系好きと言ったのでパルミジャーノ、

あとオススメのテットドモワンヌをジロールで・・くるくると。いいですね~~。

 

ふわふわなイメージでしたが味わいは濃厚でした。

 

 

私は同じ泡をリピ。

JINさんは赤を。

たぶん、軽い、中くらい、重い、くらいの選択で・・・濃いめ?アリアニコ。

TintoTerra Irpinia Aglianico DOC /Cantina Giovanni Molettieri

カンパーニャ州 タウラジの生産者さん。

 

今回オールイタリアでしたけど、それはたまたまみたいです。

なかなか日本に入ってなさそうなワインばかり、どこからワイン仕入れてはるのでしょう?

 

お料理は今回いただいてないですが、いろいろありますよ、とエンネ・・のシェフが仰ってました。店名がアペロだけにワインのアテは豊富なのかもしれないですね。

 

天満に近いけどお値段は全然天満価格じゃないですが、興味深いワインバーでした。とても勉強になります。

ワインの勉強と称して飲みに伺うのもたまにはいいかも。