新型コロナウイルスの影響で

全国の百貨店で行われる予定だった北海道物産展が相次いで中止になり、北海道の食品業界が大変困っておられるというニュースを今朝拝見していました。

すると・・今日、某ショッピングモールで

なんと北海道物産展が行われているではありませんか☆

実際、時々ある催しなのですが

普段はこういうマイナーな場所での物産展って

いわゆる「白い恋人」だったり「ロイズ」だったり

「ジャガぽっくる」のような超メジャーな商品は並ばないんです。

 

それが今回はロイズもあるし六花亭のバターサンドもある!

 

こういうところでも北海道の食品をヘルプしているのね!

と、買い物カゴをかかげて爆買いしようとしたんです。

 

しかし値段をよく見てみると・・・

ロイズのナッティバーってこんなに高かったっけ?

即、その場でオンラインショップで値段を確認。

すると、

ナッティバー6本入り 648円(税込)がなんと972円(税込)に!

これは・・・いくら何でも高過ぎるでしょう!

 

確かに

「自社仕入れの為、運送費が含まれます。

道内価格とは異なりますのでご了承ください。」

とはちゃんと掲示してありました。

オンラインショップで買うと確かに送料はかかります。

しかし・・これはどう考えても上乗せし過ぎではないでしょうか。

 

白い恋人 12枚入り 799円(税込)が1,122円(税込)に。

白い恋人 18枚入り 1,198円(税込)が1,683円(税込)に。

 

六花亭 マルセイバターサンド 5枚入り 650円(税込)が889円(税込)に!

(*いやらしいかもですが、公式オンラインショップで価格チェックしました)

 

それでも知ってか知らずか購入している方も何人かいらして・・

なんだかな~。

やり切れなさというか、妙な憤りを感じてしまったのでした。