皆様巻き物巻いていますか?
scarfloverと申します。

断捨離記事なのに、
捨てられない話です泣き笑い

年末に、また断捨離したいなと
思いまして。

特に
本棚がいっぱいになってきていたので
本棚をチェックしたんです。

結果、手放そうと思った本は4冊。
もっとガサっと行きたかったですが
いつか少しずつでも読みたい積読本
また読みたい本
ばかりでした。

電子書籍も買うので
紙の本はそれほどなくて
紙で買う=大事な本、に
なっているのかもしれません。

スカーフと同じで、
私にとって、本は
なかなか処分できないもののようです不安

電子書籍でなるべく買おう…笑
(形がない分、捨てなくて済むので)


学生時代に特定の分野に
興味を持っていて
その分野の本がまだ数冊あります。
(かれこれ20年前…時の流れが恐ろしい)

これらは希少な絶版本のため、
価値がわかるか、必要な人に
お渡しした方がいいので

某ブッ◯オフなどではなくて
神保町に行くか
むしろフリマアプリに出してみようと
思います。

物の価値って不思議ですよね。
スカーフも、
発売当時5万円台で買えたはずのものが
30万近い値段で売りに
出されていたりしますが、
確かにその価値アリ、と思ったり
(買えませんけど不安
巻ける絵画だと思えば高くない)

ウーゴ・ガットーニさんのカレ。
ホレボレしちゃいます。
アリス・シャーリーさんのカレの
値段が、年月が経つにつれて
少しずつ下がってきてるな〜と
思ったり。

(色柄によりますし、
さらに月日が経てば、
また上がる可能性もあるのでは)

多くは、シーズンが過ぎたら
少しずつ下がっていきますけれど。

日本ではまだ買える気がする、23AWの
とある柄のカレが
海外のフリマアプリで、定価より
かなり高く売れているのを見て
人気なんだな〜と思ったりしています。

自分が持っていて大好きなカレが
高く売れていると、ほくそ笑んで
しまいますがゲラゲラ
絶対売りませんビックリマーク


線が引かれている本は
ブックオ◯では売れませんが
線が引いてあるのがいい、という人もいるし
絶版本の価値を守る
古本屋さんがある。

ニーズがあるところに
持っていければ値がつく。
(持っていくのに骨が折れますが☠️)

十把一絡げに処分する時代から
マイナーな価値を守りやすい時代に
なったといえるのかも。


審美眼を磨くとともに
守るべき価値は守りたいし
何かを買うときは、
吟味を重ねたいと、改めて思いました。

特にスカーフは、これ以上あまり増やしちゃ
いけません注意
(投資として優れた対象、
といってくださる方もいますが、
私はやっぱり巻きたいので〜)

日本のいいものも欲しいですね日本
ますますスカーフ買う余裕なし


積読本 4冊

DVD  2つ

バーシティジャケット 1つ(ついに❗️)

小さい家電 1つ

を売りに出したので


トータル822OUTです。

(21年から引っ越しも含めての

トータルです)