皆様巻き物愛してますか?
scarfloverと申しますニコニコ

前回の記事、
またアメトピに掲載いただきました!
どうもありがとうございます照れ



最近、断活したものは少数なのですが、
上👆の通り、靴を買ったので
靴について。

ミニマリストには憧れますが

やはりある程度バリエーションが

欲しいですよね驚き


今、持っている靴を数えてみましたが


スニーカー4(運動用2含む)

スポーツサンダル1

ウェッジソールサンダル1

ミュール1

フラットパンプス3

ヒールパンプス1

ローファー2

ブーツ3


他にもイベント靴とかあるのですが

よく使う上記だけで15足ポーン


ミニマリストさんは全部で2足‼️とかに

されていることが多くて

尊敬します

2足だと、おしゃれ用の靴は

あまりないでしょうから、

それも寂しいですよね悲しい


だからscarfloverにミニマリストは無理…悲


ただ、収納場所の関係から、これ以上、

あまりトータルの数を

増やしたくはないです。


(マノロかどこかの素敵なヒールの靴が

1足欲しいですけど👠その場合も何かと入れ替え)


今持っている靴のうち

手放す、または入れ替えを

検討している靴は3足。

サイズが合っていない2足と、

登場回数が少ない登山靴1足。


でもいろんな理由があり、長考中です🤔


靴は消耗品ということで

プチプラも多くて

フラットパンプスを

履き潰しては、入れ替えることが

多いです。



改めてシューズクローゼットならぬ

靴箱を見てみると、

何回もの断捨離をくぐり抜けて

生き残っている靴が、

少数派ですが、ありました。


やっぱり、

そこそこ質のいい革靴

なんですよね。


もしくは革靴でなくても

デザインが

ものすごく気に入って

いて、


とても履き心地がいいもの。


かれこれ

15年くらい‼️直して履き続けてきた

革のブーティは、

裏張り以外にも中敷も直してもらったくらい

ボロボロなんですが、


表側はまだシャキッ✨✨としていて

カッコいい紐靴です。


ブランド名も隠れてしまって、

どこのものかも

忘れてしまいましたが

15年前の私としては少し

奮発して買った靴でした。

(でもカレ1枚分にもみたない金額のはず驚き


そして、履いていると

結構、褒められる照れ


何度か、

もうかなり使ったからな〜と

思って手放そうかなとも

思いましたが


思い入れもあるので、

もう少し使います照れ



他方、すぐに手放しがちな

靴はやはり、プチプラの靴。


実物を見ずにオンラインで買って

足に合わなかったり

変なところにシワがすぐ入ったり。

これは適当に作られているからでしょうね…


あと、これはプチプラじゃなくても

そうなんですが、


店頭で試着して気に入って買ったとしても

後日履いて出掛けてみたら

なぜかサイズがいまいち合っていなくて

痛かったり履き辛かったり、

逆に少し大きすぎたり。


たくさん失敗してきました悲しい


プチプラだと捨てやすいので、

頻繁に入れ替えがちですが、

捨てると環境にも悪いし注意

まさに「安物買いの銭失い」💸


できればちゃんと店頭で履いてみて

質や履き心地を選び抜いて

しっかり履き込んでから、

さよならしたいです。


しかし、

試着しているのに

痛くなったりするのは

どうしたら解消できるんですかね?


シューズストレッチャーを使う、

靴擦れ防止クリームを使うのは

有効な方法ですが


できれば購入する時に

見極めたいですよね…ショボーン


教えて詳しい人…‼️


自分でも調べてみたいと思いますニコニコ



そして

全くプチプラではない

Hermèsなどのブランド靴も

買ったからにはちゃんと履いて、

傷んできたらお直ししてもらって

末長く愛したいと思います。


1足怪しいのがありますが

きっと履き慣れれば大丈夫🙆‍♀️


ある程度、お直しを

お願いできるのは

ブランドで買う利点ですね。

その分、長持ちしますし。




しかし靴って、

おしゃれも機能も

TPOも季節感も

備えているアイテムなので

減らすのが難しいんだなと

眺めてみて、改めて思いました不安


雨の日にも履けるとか

◯◯用とかフォーマル、カジュアルとか。

あの服や季節に合う合わない、とか。


服よりも断然、難しく感じます。


引き続き機能の面でも、何足に

したいのか、考えようと思います。


靴ってなかなか奥深いな…お願い


ではでは。

今回は断活数はゼロで

トータル813OUTです。