徐々に…新米が美味しい季節。




鳥取県産オリジナル米「星空舞」

をご存知ですか?

http://www.tt.zennoh.or.jp/special/rice/page04.html 




星のように輝くお米、「星空舞」として、

 炊いたご飯のツヤや光沢が特に優れ、 美味しさの指標である「味度値」も 非常に高いのが特徴で、





ここ数年、少しずつ都内スーパーマーケットや

アンテナショップ等で… 

このデザインパッケージのお米を見る機会も多くなったはず!!ニコニコ



澄みきった空気と

豊かな自然から産まれた鳥取が誇る「星空舞」は、  

粒がしっかりしていて食感が生きる

土鍋ご飯で頂くとさらに絶品と伺い、

 

五ツ星お米マイスターさんが推奨する

土鍋炊き方で

早速、我が家で試してみましたニコニコ


まず、

『炊飯は料理』なのだとしっかり念頭において、

調理スタートキラキラ(→ここ重要)


さらにポイントは、米粒をつぶさないこと。

お米に充分、水を吸わせる事なのだそう。


1、洗米 

冷たいミネラルウォーターでボウルにはり、

優しく米を入れ、軽く2~3回かき混ぜて水を捨てる

再度冷たいミネラルウォーターをヒタヒタに注ぎ、

優しく4回かき混ぜる


この作業を1~2度繰り返す


2、ザル上げ、浸漬

余分な水分と不純物を取り除く為、

5分ほど、ザルにあげて、冷蔵庫で最低2時間、

水につけて、米粒をしっかりたたせる


3、加水~炊飯 

再度ザルにあげて5分水をきり、

土鍋に米を入れ、冷たい同量水で

強火で5~6分火をかける



通気がでたら12分弱火でたく


4、蒸らし~ほぐし

火をとめて、ふた上にタオルをおき

15~20分蒸らし、米粒をつぶさないよう

切るように空気をごはん含ませる




1つ1つの工程をしっかり仕上げて

炊飯するとほんと立派なお料理おにぎりおにぎり


土鍋で炊いた星空舞は、

粒立ちがよく、サラッとした爽やかな甘味もあり

ごはんだけで、食べられちゃうニコニコ


勿論、日々の献立とのマリアージュもよし





我が家が土鍋を使う理由の1つとして

冷たくなっても、しっかり米粒がたっていて、

美味しさを保てくれること。


土鍋で頂く星空舞はさらに、美味しさを引き出してくれました。




しかし、炊飯の工程を

しっかり仕上げていくと立派なお料理びっくりびっくり


詳しくはぜひESSE誌面などからも

ご覧下さい照れ照れ照れ


https://esse-online.jp/