こんにちは ゆかりです


皆さん 海苔の美味しい季節って

ご存知ですか? 



実は、この寒い季節 が新海苔を楽しむ季節


http://www.yamamoto-noriten.co.jp/

1949年創業の海苔の老舗  山本海苔店 にて

『今年の新海苔をあじわう会』
にお招き頂きましたキラキラ



栄養学の権威 

メディアにも多数ご出演の
女子栄養大学副学長  香川先生をお招きした
鉛筆鉛筆


海苔の健康と美容効果についての貴重な
お話を聞きながら




今しか採れない初摘み海苔を使った
海苔鍋の試食 ナイフとフォーク



や海苔の食べ比べ



海苔の歴史や海苔文化をたっぷり学ばせて頂きましたニコニコ



意外と知らなかったのが
海苔には 驚くほど 葉酸が豊富との話びっくりびっくり


葉酸を摂る事で 出生での

ダウン症や水頭症 二分脊椎症などの
先天異常発生頻度推移を減らす事から 


妊婦さんには葉酸を摂取する事を推奨

最近では良く言われている事ですが

妊娠が判った時ではなく




婚姻届けを出した時から

葉酸をとりましょうと 

提案する香川先生のお話がすごーく印象的でした




また さらに葉酸は

認知症  鬱病 神経病 アルツハイマー病 
による脳灰白質萎縮を葉酸で減少させて
予防策にもつながるそう鉛筆鉛筆




また、海苔は和食の3大旨味成分
グルタミン酸 イノシン酸 グルニン酸を
同時に含む唯一の天然食品✨




健康長寿の源と言われる
美容効果も抜群の海苔の魅力を再認識した
ひとときでしたおねがい



今はお米を食べる習慣も減り
海苔を食べる機会も減っているようなので



家族一緒に もっと日常的に
海苔を食べる習慣をつけたいと思います



海外の方に大人気中のおつまみ海苔 

他、此方の味付けのり
お酒の肴にもぴったりでした




皆さんもぜひ上質な海苔をたくさん

頂いてみてくださいおねがい