いよいよ12月 


学芸会や保護者会などで
バタバタしながら動き回っていますランニングランニング


そんな中で

プロイシン配合のサプリメント
アミノ酸プライムミックス プレスセミナーへ出席させて頂きましたキラキラ


日本の100歳以上の高齢者数が
年々、過去最高を記録する中で


これからは
どれだけ元気にシニアライフを
過ごせるかが重要なテーマの1つに。


わかっていても
歳を重ねるうちに 筋肉老化は誰もが
裂けられない現実ですが


少しでも
筋肉老化を防ぐ為には

食事で良質なたんぱく質をきちんと摂ること
又適度な運動トレーニングの併用が
効果的とのお話でした。



そして、重要視されるのが
筋肉筋肉の存在キラキラ

筋肉量の増加は … 

免疫力向上や、胃腸食欲改善
疲労軽減、

さらには
アイチエイジングにも繋がると

様々な効果が期待されているようです。




山王メディカルセンター女性医療センター長 
太田先生や

国際医療福祉大学三田病院放射線診断センター準教授 奥田先生 等

そうそうたる先生方からの
医学的なコンテンツに基づく研究発表から導かれた筋肉づくりの大切さを学ばせて頂きました。


筋肉をつくるには
アミノ酸とたんぱく質が必要で 
(たんぱく質の中では 必須アミノ酸 ロイシンが重要)

食事から 動物性たんぱく質を摂取するのが良いとされているらしいのですが、
必須アミノ酸を摂取するのがより効果的だそう。



とはいえ高齢者の場合は
食生活を変えるのは難しいのが現実



そこで、身体に不可欠な 栄養素を
含む『Amino L40』を
食品 サプリメントを利用するのも
方法なんだそうですキラキラ


実際、販売されている商品を
試食させて頂きましたがむらさき音符


本当にどれも美味しい✨
(時にデーツを使ったチョコレートは感激でした )




アミノ酸はプロテインからも
摂取できるようなのですが、

プロテインは満腹感が高まるので
シニアの方や食が細い方は 
意外と栄養不足になりがちになりやすいそう。

その反面、 『Amino L40』はアミノ酸は
カロリーが低く 
筋肉の数値をあげやすくするそうですキラキラ



残すところ僅かな平成最後の年。

健やかでいられるように食生活から
アミノ酸を意識したライフスタイルにしようかと思います。