今時の若者が求めるもの | プレシャスマミー

プレシャスマミー

コーチングで育児のお悩みを解決!

おはようございます♪

東大脳コーチングで
 
ラクラク子育てママに
夢を叶えてきらめくママに
 
ママであることがキャリアになる
日本を目指す!
 
プレシャス・マミーメンターコーチの
谷亜由未です。


{533BA6FE-6661-4275-866F-52BBE85C5A11}




いよいよ明後日9日は
銀座でソロデビューライブ。

ドキドキ♪
https://pro.form-mailer.jp/fms/1217a076104332


 
先日参加した、
100年後も残ってほしい会社セミナー。
 
講師である鎌倉投信取締役の
新井和宏さんから教わったことは
すごくすごく心に刺さることばかりで、
 
先日スタッフミーティングで共有した時も、
みんながうなるくらい、
ステキで大事なこと。

 
それを全部書いてもいいのですが、
ここでは子育て中のママたちに
役立ちそうなことだけを。
 


今は経済も成熟期で、
お金や物で満たされることが
本当の幸せではないことが
わかり始めている時代。
 
鎌倉投信さんは、
投資信託を売る金融の会社。
 
でもそこに集まるお客様は、
お金を増やしたいという目的だけで
集まってきていない。
 
鎌倉投信さんの理念が
「いい会社を増やしましょう」
であり、
 
たとえ今赤字の会社であっても
今後世の中に残ってほしい、
いい会社の存続発展のために
投資をしているので、
 
それに共感、共鳴した方たちが
自分のお金を
そのために使ってもらいたいと
 
つまり社会の未来のために
自分のお金を役立たせたいと
思う方たちだけが、
投資信託を買っている。
 

それはどういうことかと言えば、
モノやお金ではなく、
社会の役に立つことで
自分の心を満たす、
 
そういう時代が来ているということ。


 
今どきの若者は
草食系とも言われる通り、
車も家も彼女すらも欲しがらない、
 
残業や休日出勤するより
休暇が欲しい、
 
出世も望まない、
 
欲がないことが
マイナス的にとらえられている感も
あるのだけれど、
本当は違っていて、
 
実は若い人たちは、
お金ではなく、
精神的欲求を満たしたいのだ、
と。
 
企業はそれに応えないと
若い人はやってこない、
と。
 

そこにすごく納得したのでした。
 
 

なぜなら、
私の息子がそうだから。
 
大手商社に就職し、
このままいけばお給料は
人並み以上にいただける、
 
そんな状況にありながら、
全く会社に執着していない。
 
会社にというより、
お金に執着していない。
 
それよりも、
アニマルウェルフェアに興味があり、
休日もそんな活動をすることに
時間とお金を費やしている。
 
そして仕事もいつか、
(本当は今すぐにでも)
そっち方面に変えていきたいと
真面目に考えている。
 
まさに、
精神性の欲求を
満たそうとしているのです。


 
そうなると、
そんな子どもたちを育てている
私たち親が、
学歴だのお金だのという
今までの古い価値観に
とらわれていては、
子どもたちの行く道を
邪魔してしまいかねない。

 
私たち親自身が、
自分と向き合って、
自分の価値観を知り、
その上で
今の社会の若者や、
我が子の価値観を知り、
それを尊重してあげる
 
そういう関係性の中でこそ、
本当に子どもの幸せを
応援できる親になれる。
 
 

お金はあるに越したことはない、
学歴もあるに越したことはない、
 
でもそれがすべてではない。

 
それよりも大切にしたいものは、
人様や社会の役に立つ
その喜びを得るために、
何をなすべきかということ。

 
子どものそれを大切に出来るのは、
自分がそのことにちゃんと向き合って
そういう生き方をしている親
なのではないかと、
私は思うのです。


 
プレシャス・マミーのスタッフはじめ、
トレーナーやコーチのみんな、
関わってくれているママたちは、
決してお金だけのために
動いてはいません。
 
集まってくるママたちを
シアワセにすることを
自分の喜びとし、
その対価としてのお金を
受け取るという姿勢の人たち
ばかりです。
 
 
「お金だけの関係は安っぽい」
 
「心が満たされると
 お金はいらなくなるんです。」
 
新井さんがおっしゃったこの言葉が、
まさに、と思いました。
 
今私もそれを実感しています。
 
(注:全く必要ないという意味ではありません。
  自分にとって必要なお金があれば、
  それで十分シアワセを感じられる、
  ということです。)

 
 
これからは親が、
安っぽくない人間関係を作り、
安っぽくない生き方を
見せていきたいものです。


 


【プリン's カフェセミナー】
猫とキラキラ グル―デコ講座
2017年1/27(金)に変更になりました。

【谷亜由未ソロデビューライブ】
谷亜由未ソロデビューライブ
プロデュース&ゲスト歌手 福田美樹子
11/9(水)19:15~ 新橋「月夜の仔猫」にて
詳細、お申込はこちら
https://pro.form-mailer.jp/fms/1217a076104332

 
【東大脳ラクラク子育て術】
11/13(日)横浜・新羽にて
主催:ベビーマッサージ教室 くるみん
詳細はこちら
https://ws.formzu.net/fgen/S59698454/
 

【プリン's カフェランチ会】
「お金さんと仲良くなりたい♪」
11/15(火)逗子サロンにて
詳細はこちら
http://purins-cafe.com/information/lunch_201611

 
【東大脳らくらく子育て術】
11/25(金)に変更になりました。
埼玉・浦和にて
主催:ジーニアスファクターエデュケーション
詳細はこちら
http://www.genius-factor-education.com/column/entry/25/



********** 
 
それでは今日も、 
JOYいっぱいの1日を!!