良いこと探しで新しい自分発見 | プレシャスマミー

プレシャスマミー

コーチングで育児のお悩みを解決!

おはようございます。
プレシャス・マミーコーチ養成講座受講中の
やぐち ゆきと申します。



今日もプチっと応援していただけると、
嬉しいです!!


育児・アドバイザー ブログランキングへ



最近、寝る前に娘と
「今日あった良いこと探し」
をしてから眠っています。



最初の頃、私が
「今日い良いことあった?」
と聞いたときは、なぜか
「Aちゃんがね、ペコ(娘のこと)と遊ばないって言ったの」
と返事が返ってきたり、他にはと聞いても
「なかった」
だったりしていました。



以前の私なら
「それはいいことじゃないでしょ、ちゃんと話してよ」
と怒ったり
「ないわけないじゃん」
と決めつけていたと思います。



でも、その答えを聞いたときに
「伸びしろあるじゃん!、変わったら楽しいな」
と思えたのです。

そして娘の答えを否定せず聞いた後に
「お母さんはね、今日朝ご飯にトマト食べたのがいいことでしょ、
あとペコちゃんとお風呂入れたでしょ‥」
と話していきました。



しばらく続けていて娘の答えが
よくわからないことでも否定せず聞いてから、
ひたすら私の「今日良かったこと」を話してあげました。

数日すると娘も何を話していいのかわかってきたらしく
「今日はCちゃんと遊んだでしょ、F君と遊んだでしょ、
プール入ったでしょ、おやつお代わりしたでしょ」と
ささやかな幸せ探し名人になりつつあります。



娘の答えを否定することなく、受け止める力が
ついてきた私ってすごい(笑)と自分の成長に自画自賛。
そんな自画自賛キャラじゃなかった。

だけどそんなキャラの私も好き!と
プレシャス・マミーを受講してから
受け止められるようになりました。



あなたもプレシャス・マミーで、新しい自分に出会いませんか?



やぐち ゆきのブログはこちら↓
http://ameblo.jp/vidafeliz-y/





お帰りの際に、「いいね!」を
押していただけると嬉しいです


育児・アドバイザー ブログランキングへ

**********

★こちらのブログの内容は、
メールでも受け取れます。

無料メールマガジン
子育てを楽しみ、ママもパパも輝く!
【プレシャスマガジン】

ご登録はこちら ⇒ 


★子育てと自分を学ぶ学校
【プレシャス・カレッジ】
2016年1月開校!!

詳細はこちら ⇒ 

**********