1人目と2人目のつわりの症状の比較!!📝




1人目は男の子

2人目(妊娠中)は女の子ですキラキラ



1人目は食べ悪阻がありましたが、

フルタイムで休むことなく

産休まで働くことができました。


(嘔吐した回数も車に酔って2回程)



なので2人目も休まず

働き続けられるだろうと

思っていたのですが、、、、


違いましたガーン




 

2人目は

妊娠6週目に心拍が確認できて喜びも束の間、

妊娠7週目から悪阻がひどくなり


妊娠9週目〜12週目まで

仕事を休ませてもらいました、、




一番辛かった症状は

匂い悪阻→嘔吐ですえーん


 


妊娠7.8週目から

どんどん酷くなっていきましたゲロー



①スーパーのお惣菜コーナーの匂いから嘔吐

スーパーいけない、買い物できない


②コンビニの前を通るだけで匂いから嘔吐

コンビニいけない、外歩けない


 (旦那さんがつくる)料理の匂い

ご飯を炊く匂い、コーヒーの匂い、揚げ物や煮物

匂いにかなり敏感になり嘔吐

寝室から一歩も出られない




結果、

寝室とお手洗いを往復するだけの一ヶ月

を過ごしましたおばけおばけ






旦那さんも仕事が落ち着いている時期で

☑︎家事

☑︎保育園の送り迎え

☑︎息子の育児



土日も息子と公園へいったり

買い物へ行ったりしてくれて、

1ヶ月間旦那さんの頑張りに

感謝しかありませんまじかるクラウン合格





私が仕事復帰して

元気になって来た頃

旦那さんに言われたことは


「あの時はやばかった、そろそろ限界やった」


です(笑)


そりゃあそうだ、、、チーンチーン








2人目以降の悪阻は

家事だけでなくて、子供の育児があるので

本当にきつい!!と実感

妊娠した喜びを忘れていたくらい辛かった、、もやもや




今すぐに3人目については考えていないけど、

もし3人目ができて、もしまた悪阻があったら、

我が家は崩壊しそうと思いましたチーン





【悪阻中の対策】

⚫︎食べ物、飲み物

全く固形物を受け付けず

主にオーエスワンのゼリータイプ、ドリンクが主食

毎日約3本消費していましたジュース




⚫︎リラックス効果あったもの

蒸気でアイマスク

優しい音楽を聴くこと

上白石萌音ちゃんの歌声癒されました笑

嵐の曲

普段全く聞かないくせにモーツァルト等爆笑ルンルン







妊娠後期の現在、

特に後期悪阻はなく過ごせていますニコニコ




悪阻を乗り越えて思うことは

その時は必死!!だけど、

後に笑い話、思い出の話になれば

いいなと思いましたふんわり風船ハート