暑い~! | 素晴らしき育児ライフ ~四十路ママ&ちびっこ3人のてんやわんやな毎日~

素晴らしき育児ライフ ~四十路ママ&ちびっこ3人のてんやわんやな毎日~

2006年12月5日、長女・ようぽんが誕生。そして、2009年3月24日、長男・こうたんが家族に加わりました。2人の育児に追われる38歳の育児ライフをお届けします。

毎日暑いですね!


暑さと睡眠不足でへろへろになりながらも、

なんとか体調は崩すことなく暮らしております。


なんか1日が本当にあっという間に終わってしまう。


家事育児の最低限のことをやるだけでも大変で、

私って要領悪いのかな、もっと合理化しないとダメだなと

考える毎日です。


朝は6時に起床。


8時半にみんなを連れて家を出て、ようぽんの幼稚園バスを見送り、

たいていそのまま公園で遊んだり買い物に行ったりしてお昼に帰宅。


ご飯食べて、こうたんを寝かしつけて、

お昼寝中にちょっと休憩したり、片付けや夕飯の準備をしたり。


最近はえいたん(もうすぐ7ヶ月)が寝ている時間が減って

ひとりで放っておくと泣くのでだんだん大変になってきました。


3時すぎにお迎えに行き、1時間ぐらい公園で遊んで帰宅。


ようぽんとこうたんが遊んだりテレビを見ている間に夕飯をつくり、

6時ごろから食べて7時半ごろからお風呂に入れると

ようぽんは8時には寝室に去っていきます。


パパが早く帰れる日はお風呂は3人ともパパ担当。


幼稚園では毎日プール遊びがあるので、疲れるみたい。

自分からそそくさと寝てくれるようになって助かります。


が、こうたんはお昼寝2時間しているからなかなか寝ないんですよねぇ。


えいたんも寝かしつけが大変になってきて

結局、私がひとりになれるのは10時ごろ。


そこから片付けしたりお風呂入ったりすると11時、寝るのは12時ぐらい。


子どもたちが寝た後はもう何かをやる気力がわかない・・・。


少ない自分の時間を有効活用しなくちゃと思うけど

何もできないままにストレスと焦りを感じている今日このごろです。


あ~、どっかで切り替えなければ!



そうそう、我が家もついに家を建てることになりました。


今間取りをつめていて、順調にいけば年内に入居できそうです。


家関係もやること、考えることがいっぱいで、週末は大忙し。


こうたんのトイレトレーニングもしなければならないし

えいたんの離乳食も今週からはじめる予定だし

やることてんこもり!


とにかくバタバタの夏になりそうですですが

どうか無事に乗り切れますように・・・(泣)






素晴らしき育児ライフ ~ようぽん&こうたん 姉弟の記録~


ぼくたちは元気でーす。


(ようぽん、寝てます 笑)