こうたん@保育園。 | 素晴らしき育児ライフ ~四十路ママ&ちびっこ3人のてんやわんやな毎日~

素晴らしき育児ライフ ~四十路ママ&ちびっこ3人のてんやわんやな毎日~

2006年12月5日、長女・ようぽんが誕生。そして、2009年3月24日、長男・こうたんが家族に加わりました。2人の育児に追われる38歳の育児ライフをお届けします。

4時半ごろお迎えに行ってきました。


こうたんはというと、たまたま私が着いたときは

何かで機嫌を損ねて泣いてましたが

おおむね元気に遊んでいたそうです。


はじめてだったのでところどころ泣きはしたけれど、

公園では楽しそうに遊び、お昼やおやつは完食し、

お昼寝も2時間以上してました。


ようぽんが声をかけてちゃんと面倒みていたようです。


お姉ちゃん、ありがと~。


しかし、今日の給食は


ご飯、なめこの味噌汁、厚焼き玉子、ひじきのサラダ


という地味目の和食だったのですが

ふたりとも残さず食べ、こうたんは味噌汁のおかわりまで

したそうです。


家だと、和食系はうけが悪く、ふたりともはしが進まないのに

何でかなぁ。みんなで食べる雰囲気なのか、

保育園の味付けが上手なのか・・・。


でもまあ、よかった、よかった。


こうたんもはじめての保育園でがんばってくれたので

ママもちょっと安心しました。


これからはたまにお世話になるかもしれないからね。




ところで、午前中検診行ったら・・・

出産日が早まりそうです。。


今回も無痛の計画分娩の予定で


いろいろ考えて25日の土曜日あたりを希望していたのですが

(もともとの予定日は31日の大晦日)


診察の結果、赤ちゃんの大きさや位置、

3人目の出産ということを考えると

25日まで待っていると陣痛が来てしまう可能性もあり

あまりお勧めしません、とのこと。


麻酔医の先生のスケジュールやうちの都合も考えると

18日土曜日、になりそうです。


って、あと10日!?


しかし、週末に産んでも次の週、だんな君は仕事を休めないので

兵庫から義母に出てきてもらわねばなりません。


もうちょい年末までひっぱれるとよかったんだけどなぁ。。


でもこればっかりは仕方ないですね。

そもそも計画で産もうというのが、親の勝手な都合だもんね。。。


そんなわけで急に焦ってきました~。


今晩にでもダンナくんともろもろ相談せねば・・・。