金銭感覚。 | 素晴らしき育児ライフ ~四十路ママ&ちびっこ3人のてんやわんやな毎日~

素晴らしき育児ライフ ~四十路ママ&ちびっこ3人のてんやわんやな毎日~

2006年12月5日、長女・ようぽんが誕生。そして、2009年3月24日、長男・こうたんが家族に加わりました。2人の育児に追われる38歳の育児ライフをお届けします。

今日はパパの傘を買いに日本橋の高島屋に行きました。

(ここがうちから一番近い百貨店なので)


ららぽとかはよく行くけど、たまにデパートに行くと

独特の高級感とかきらびやかな雰囲気に、


私の生活、子育てに追われてすっかり地味だなぁ(笑)


と実感します。



久しぶりに行くと、ブランドのブティック、流行の服、煌く宝飾品、

美しいケーキやお菓子と誘惑だらけの別世界。


お客さんもみんなおしゃれしてるし。



それに比べ、今の私はカジュアルな服とスニーカーで

家と公園とスーパーを行ったり来たりしてる感じだもんねしょぼん

うちは子供を作るのが遅かったので、ふたりで働いていた6年近く

お金をそれなりに好きに使えていたけど、さすがに二人目が

生まれた頃から私の金銭感覚も変わりました。


仕事辞めちゃったから、とりあえずダンナくんのお給料で

やってかなきゃいけないし、将来かかるお金のこと考えたら

自分の欲望は抑えないとねぇ・・・。



素敵なものいろいろ見ちゃうと、なんか悲しくなるときもあるけど。



でも、3人目が生まれるとなると、さすがにもう無駄は許されない!

という緊張感が(笑)


そろそろ家も買いたいし。。


子供が2人から3人になったとたん、家の広さや部屋数的に

ハードルがどんと上がる気がします。


もう予算と、希望する広さのバランスが取れません!

どうしたものか。。。



いずれにしても、育児が落ちついたらまた仕事してローン早く返して

少しは好きなもの買ったりやりたいことやったりできるようにがんばろう。



でもね、欲を言えばきりがないけど、やっぱり家族みんな元気で

子供たちがすくすくと成長してくれているのは何より幸せなこと。


それを忘れちゃダメだ!と自分に言い聞かせています。