よしよし。 | 素晴らしき育児ライフ ~四十路ママ&ちびっこ3人のてんやわんやな毎日~

素晴らしき育児ライフ ~四十路ママ&ちびっこ3人のてんやわんやな毎日~

2006年12月5日、長女・ようぽんが誕生。そして、2009年3月24日、長男・こうたんが家族に加わりました。2人の育児に追われる38歳の育児ライフをお届けします。

今日は、ようぽんがわけのわからない理由でぐずりだし、

ものを投げたり、こうたんに当たったりひどかったので

しかったら・・・


ようぽん、座り込んでぎゃんぎゃん泣き出し、

いつまでも大声で泣き喚いていました。


もう知らん!と放っておいたら、


ずっと様子を見ていたこうたんが

よちよちとお姉ちゃんのほうに歩いていき、


座っているようぽんの頭に手を伸ばして

よしよし したのです。


それでもようぽんが泣いていたら、


また、よしよし。


こうたんなりにお姉ちゃんの窮状を理解し、

なぐさめようとしているのかなぁと感動してしまいました。


「ほら、こうたんが お姉ちゃんのこと心配してるよ。

 泣かないでって、よしよししてくれたね!」


といったら、ようぽんも思わず、


ふふふ、と笑い出し、ぐずりも収束しました。



やっぱり子供って面白いです。