保育園3回目。 | 素晴らしき育児ライフ ~四十路ママ&ちびっこ3人のてんやわんやな毎日~

素晴らしき育児ライフ ~四十路ママ&ちびっこ3人のてんやわんやな毎日~

2006年12月5日、長女・ようぽんが誕生。そして、2009年3月24日、長男・こうたんが家族に加わりました。2人の育児に追われる38歳の育児ライフをお届けします。

今日はようぽん、3回目の保育園でした。


もうすっかり「楽しいところ」になったらしく

朝から張り切って出かけ、別れる時も

ばいばいーい!と先生とお友達のほうへ行きました。


その後ワタシは実家へ。


夕方お迎えに行くと、前回同様、

先生のひざに乗って遊んでいたようぽん。


「おーい、帰るよ」と言っても、ばらくはちょっとぼーっとした様子で

ワタシのことを眺めていました。

こういう瞬間て、急に現実に戻って戸惑うのか(笑)


今日もお昼寝の後、ママを思い出してちょっとだけ泣いたそうですが、

またすぐに遊びはじめたそうで、無事に過ごせて何より。


トイレも問題なく、2回のおやつもお昼ご飯も完食。


家のご飯はだらだらしてなかなか食べないのに、

保育園だとちゃんと食べてるんですよねぇ。


試しに、「ママのご飯と保育園のご飯、どっちがおいしい?」


って聞いたら、「保育園・・・」って返ってきて、ショックだったし。


パパに話したら、「保育園のほうが味が濃いんじゃない?」


って慰められました。


うーーーむ。



帰り道にスーパーに寄ると、


「今日は○○ちゃん保育園がんばったから、ジュース買ってもいいでしょ?

 今日は特別ね!特別!」


とおねだりされ、つい買ってしまいました。

一番小さいパックの野菜&果物のジュースだけど。


普段は我が家にはジュースはなく、外食の時とか

お友達の家、実家などに行った時とかにしか飲ませないのですが、

だからこそジュースに執着します。


最初の時にご褒美に買ってあげたら、毎回これです。


保育園、楽しく行ってるんだから、もうご褒美はいらないよなぁ。。

もう次回からはなしにしよ。


でも、ママがしぶしぶなのを見越してか、ビール売り場を通ったら


「ママも今日はビール買ってもいいよ!特別だよ」 だって。


お言葉に甘えて買いましたよ(笑)


夕飯の時、ちびちびとジュースを飲みながら満足気なようぽんでした。