モルモットを抱っこしに。 | 素晴らしき育児ライフ ~四十路ママ&ちびっこ3人のてんやわんやな毎日~

素晴らしき育児ライフ ~四十路ママ&ちびっこ3人のてんやわんやな毎日~

2006年12月5日、長女・ようぽんが誕生。そして、2009年3月24日、長男・こうたんが家族に加わりました。2人の育児に追われる38歳の育児ライフをお届けします。

今朝、朝ご飯用にキャベツを切っていたら

それを見たようぽんがひとこと。


「○○ちゃん、モルモットにキャベツあげにいく!」


・・・え・・・・?


モルモットがいる大きい公園に行くのが大好きなようぽん。


でもバスで行くから大変だし、寒いし、

昨日の夜中こうたんが騒いで睡眠不足だし、

聞こえないふりしてスルーしようとしたけれど


「いきたい!いきたい!キャベツもってく!」


とあまりにせまがれたので、まあ金曜日だし

がんばるかぁと気合いで出かけました。


近所のバス停から15分。


10半につき、11時からモルモットとウサギのえさやりタイム。




素晴らしき育児ライフ ~ようぽん&こうたん 姉弟の記録~


こうたんもモルモットをじっと観察してました。


その後、小さい猿のエサやりにも行き、

広い公園内で自転車やカート、電気自動車に乗ったり、

室内の遊び場へ行ったり、ブランコをしたり、

次から次へと遊ぶようぽん。


丘からごろごろ転がるお兄ちゃんのマネをして転がって

土と芝まみれにもなりましたショック!


なかなかお転婆です。。。


かなり自分で遊べるようになっているのでそれはいいのですが、

今度はこうたんがベビーカーを嫌がって起きてる間中騒ぐので

もう大変でした。


抱っこしてみたり、下におろしてみたり、

また乗せてあやしてみたり。


こうたんが大人しかった時にくらべて5倍は疲れる感じです(泣)


お腹が空いたようなので離乳食をあげていたら

ようぽんが「トイレ!でちゃうでちゃう!」というのでトイレに走り、

次はようぽんのご飯タイムにしたこうたんがまたぐずり、

と気が休まるヒマがありません。


こうたんの離乳食が3回になり、ミルクだけだとお腹がすいてぐずられるので

ご飯を持ち歩いて与えなければならなくて仕事が増えましたし。


遊ぶ合間にようぽんのトイレ3回、こうたんのオムツ換え1回、

ふたりの食事に自分の食事、荷物も多くてガーン

常に何かをごそごそ入れたり出したり

非常にせわしない状態でした。


これからしばらくは出かけるのが大変だなぁ叫び

素晴らしき育児ライフ ~ようぽん&こうたん 姉弟の記録~


大人しいのは寝てるときと食べてるときだけドクロえへへ。



とにかく疲れて、午後2時には限界を感じ、


「もう帰ろう!ママ疲れたから」と帰る宣言。


ようぽんはまだまだ遊びたそうでしたが、

なんとかなだめすかして2時半のバスに乗って帰ってきました。


3時に家に着くと、ようぽんも疲れていたらしく

自分からお昼寝しました。


ああ、ぐったり。今日は疲れたなぁ。


それにしても、ワタシ自分が疲れちゃうとつい不機嫌になって

ちょっとしたことでようぽんを叱ってしまうし、

だだをこねられると 「○○ちゃんがどうしても来たいっていうから

ママがんばって連れてきてあげたんだよ。

ママも疲れてるんだからいい加減にしなさいっ」

と言いたくなる。



ようぽんの喜ぶ顔を見たくて公園に来ているのに

自分が疲れてやつあたりしては本末転倒ですよねぇ。反省。


せっかく遊びに行ったら最後まで楽しく過ごしたいもの。


ママももっと体力つけねばなぁと思ったのでした。