洗い物。 | 素晴らしき育児ライフ ~四十路ママ&ちびっこ3人のてんやわんやな毎日~

素晴らしき育児ライフ ~四十路ママ&ちびっこ3人のてんやわんやな毎日~

2006年12月5日、長女・ようぽんが誕生。そして、2009年3月24日、長男・こうたんが家族に加わりました。2人の育児に追われる38歳の育児ライフをお届けします。

前からおままごとで洗いものしたり、

ママの洗いものを見学するのが大好きだったようぽん。


最近は踏み台を持ってきて横に立ち、

しゃしゃり出てきて


「◎◎ちゃんもやりたい!やりたい!

ちょっとだけ!一回だけ!」



と毎回うるさくて・・・ガーン


一度、割れないおわんなどを洗わせてあげたら

もうやみつき(笑)


洗い物の度にやってきて、「◎◎ちゃんも!」と叫びながら

無理矢理手を伸ばしてきます。


陶器のお皿がほとんどだし、包丁なんかもあるし、


「あぶないからこれはママがやるからね~。

大きくなったらお手伝いしてね」


と言ってもず~と粘って叫び続けるので

つい根負け。


今日は最後に残っていたフライパンをどうしても洗うというので

周りを片付け、スポンジを渡しました。




素晴らしき育児ライフ ~ようぽん&こうたん 姉弟の記録~

粘り勝ち音譜






素晴らしき育児ライフ ~ようぽん&こうたん 姉弟の記録~


真剣な顔でごしごし。


おもちゃではあまり遊ばないけど、

こういうことにはすごい集中します。


ケーキやプリンを作るのも大好きで、

冷蔵庫から卵を出そうものならすっ飛んできて

ボールを持ち出し、自分の椅子に座って


「◎◎ちゃんがまぜまぜする!」


と言って聞きません。


朝、オムレツを作ろうとしてもそういう展開になるので

いつも卵は見られないようにこっそり出しています。



さてフライパン洗い、

「もう洗えた?」と聞くと「もうちょっと」と

ずいぶん長いことやってました。


最後に一緒にすすいで終わり。



正直、忙しい時はやめて欲しいのですが(笑)

割れないもので少しずつ練習させるのも

お手伝いの一環としてはよいのかな。


本人は水遊びぐらいにしか思ってないでしょうが。


ただ、最近は踏み台を活用して手が届く範囲が増えてしまったので

モノの置き場には注意したいと思います。