こうたん2ヶ月。 | 素晴らしき育児ライフ ~四十路ママ&ちびっこ3人のてんやわんやな毎日~

素晴らしき育児ライフ ~四十路ママ&ちびっこ3人のてんやわんやな毎日~

2006年12月5日、長女・ようぽんが誕生。そして、2009年3月24日、長男・こうたんが家族に加わりました。2人の育児に追われる38歳の育児ライフをお届けします。

今日でこうたん、2ヶ月になりました。


今のところ特に心配なこともなく

すくすくと成長しています。


体重は約5500グラム。


この1ヶ月でまた1200グラムほど増えました。


1日40グラム・・・この時期の赤ちゃんで

本当に日々大きくなってるんですよね。


ほぼ母乳でがんばっていますが、

いつまでも吸っていたり泣くこともあるので

日によって1回ミルクも足しています。



最近の様子は・・・


◎おっぱい


授乳間隔が短い!


1時間とか1時間半間隔でちょこちょこ飲みたがります。

すぐ寝ちゃったりして飲まなくなるんだけど、

しばらくするとまた泣いて・・・。


これは外出の時に困るんですよね。

外にいるときはどこでも授乳ってわけにいかないし。


早く3時間間隔ぐらいになってくれるとよいのですが。


◎睡眠


日中はあまり長時間続けて寝なくなりました。


起きてる時間も長くなり、目覚めている時は

抱っこを要求して泣きます。


すぐに応えてあげないと、すごいカナキリ声に。

男の子だけにようぽんの時より

号泣ぶりに迫力があるような・・・!?


夜は1~2回起きますが、

おっぱいを飲むとすぐ寝てくれるのでラクです。


ただ、夜寝かしつける時はいつまでも

おっぱいを吸っていてなかなか眠りに落ちず、

これがちょっと大変。


寝かしつけてから家事したり自分がお風呂入ったり

結局、寝るのは深夜・・という日が続いています。


◎反応


目でいろんなものを追ったり、顔を動かしたり

周りにずいぶん反応するようになりました。


抱っこして話しかけると、たまににまぁと笑ったり

「えっ」と声を出したり。


プレイジムの玩具を手で触って遊ぶこともあります。



◎その他


生まれた時はずいぶん肌が黒かったこうたんですが

最近、手足がだいぶ色白になり、顔も白くなってきました。


湿疹などの肌トラブルはなし。


鼻が詰まり気味で夜はちょっと苦しそうにしています。


ここ1週間で目に見えてまつげが伸びました!(笑)



***


あんまりゆっくり構ってあげる余裕がなくて

申し訳ないなぁなんて思いながら過ごしていますが

こうたんの無垢な姿には本当に癒されます。


難しいお年頃の2歳児との格闘の日々だからこそ余計。


(もちろん、ようぽんもかわいいんですけどね・・汗)


さて、次の1ヶ月ではどんな成長を見せてくれるのかな。

もっとたくさんお話したり、触れ合ったりするよう

ママもがんばるね。