手作り防寒グッズ。 | 素晴らしき育児ライフ ~四十路ママ&ちびっこ3人のてんやわんやな毎日~

素晴らしき育児ライフ ~四十路ママ&ちびっこ3人のてんやわんやな毎日~

2006年12月5日、長女・ようぽんが誕生。そして、2009年3月24日、長男・こうたんが家族に加わりました。2人の育児に追われる38歳の育児ライフをお届けします。

自転車に乗せる時、

ようぽんの手が寒いだろうな

今年は手袋買ったほうがいいかな

と考えていました。


そんな時、友達がフリース地で

自転車の持ち手のところに手をカバーする

風よけをつけているのを見て

なるほど!と思ったのですが、

うちの自転車には取り付けるのは難しそだったので

ベビーカーの時も使えるミトンを作ってみることに。


フリース生地を1メートルほど買い、

ミトンとマフラーとひざかけを作りました。




あったか~音譜


ミトンは、ようぽんはまだ指も短いから、

親ゆび部分もつけないただの楕円形。


(毛糸の糸で左右をつなぐ予定。

 絶対落とすもんね・・・)


マフラーは細長く生地を縫い合わせて

マジックテープを2カ所に縫いつけて

長さだけ調整できるように。


膝掛けは正方形に縫っただけ。


という超簡単仕様。


裁縫はけっこう好きなのですが、

不器用&面倒くさがりで凝ったものは

全くできません(笑)


今回のフリース地はちょっと縫いにくく

よく見るとかなりがたがただったり

よれよれだったりしますが、

まあご愛嬌ということで。


材料費は1000円ぐらい。


たまには手作りも楽しいですね!