強情っぱり。 | 素晴らしき育児ライフ ~四十路ママ&ちびっこ3人のてんやわんやな毎日~

素晴らしき育児ライフ ~四十路ママ&ちびっこ3人のてんやわんやな毎日~

2006年12月5日、長女・ようぽんが誕生。そして、2009年3月24日、長男・こうたんが家族に加わりました。2人の育児に追われる38歳の育児ライフをお届けします。

ようぽん、ちっさ~いときから

気性の激しい子だなぁと思ってましたが

最近もなかなかのもんです。


ちょっと気に入らないことがあると、

すぐ泣く、叫ぶ、ものを投げる、ものに噛みつく・・・


怒りっぽいなぁ・・・ガーン


子どもってそんなものかしら。

もっとおっとりした子もいますよねぇ。


あと、退屈したり、言うことを聞いてあげないと

すぐにワタシに手をあげます(泣)


顔を叩いてきたり、髪の毛ひっぱったり。


本当に痛いし、これには本気で叱るんだけども

怒鳴っても、手を軽くぺしっとやっても、


泣いたり、しゅんとするどころか、


めっちゃ反抗的な目でじっとにらみ返してきて


「ごめんなさいは?!」と言っても


意味はわかってるくせに


絶対にゴメンナサイしません。


目をじっと見て「ママ痛い痛いだよ、だめでしょ!?」と

諭しても、目をそらして聞こえないふり。


その後、きっとこっちを睨み、

さらにはげしく叩いてきますパンチ!


かと思うと、「へへへ~っ!」と

いきなり気味悪い笑いを繰り出します。


笑ってごまかす気か!?



くぉのぉおおおおおお~!!



こんな時ばかりは、我がムスメながら

ちっともかわいくな~い!!


1歳児というより、3歳ぐらいの子の反抗期って

こんな感じなんじゃいかな?と思うほど。


こっちも本気でキレそうになってしまいます。


何度言っても、機嫌が悪いと

すぐ叩いてくるんです。


こちらも叩いて言うこと聞かせようと

思ってるわけではないのですが


言ってもきかない子には一体どうしたらいいんでしょうね。


台所のコンロにも触っちゃダメっていっても、

毎日のように繰り返すし。


敢えて大きな声で叱りますが、

あんまりやると、近所に「虐待」だと思われそうで・・・


かといって、優しく説得してもへらへらしてて

まったく効き目ないし。


また1歳5ヶ月では、理解させよう、

言うこと聞かせようとするのが無理なんでしょうか。


みなさん、こういう部分のしつけは

どうされてるのでしょうか・・・。