最後の夜 | 素晴らしき育児ライフ ~四十路ママ&ちびっこ3人のてんやわんやな毎日~

素晴らしき育児ライフ ~四十路ママ&ちびっこ3人のてんやわんやな毎日~

2006年12月5日、長女・ようぽんが誕生。そして、2009年3月24日、長男・こうたんが家族に加わりました。2人の育児に追われる38歳の育児ライフをお届けします。

ダンナ実家8連泊も、今日が最後の晩。

なんだかんだで、あっという間でした。

ようぽんも前回に比べると人見知りがおさまり
じいばあにもだいぶ懐きました。


自宅よりずっと広いお家の中を駆け回り、探検し、
庭で手押し車をガラガラし…。


わざわざお散歩にいかなくても楽しく時間が過ごせ、
ワタシもラクチンでした。

しかし、いつもより歩かず家事も少ないうえ、
いろんなご馳走&お酒をたらふくいただいて
すっかり太ってしまた~(泣)
帰ったらダイエットせねば。


結婚8年目の今、ダンナの両親や兄弟にもずいぶん馴染み、
まるで実家感覚で寛がせてもらっています。


よい意味で(?)、気も遣わなくなったし。


例えば、お義父さんとふたりきりの場面。
お風呂上がり、お義父さんが居間でテレビ見る傍らで
ワタシは携帯チェック、なんて時、
会話がなくても平気になりました。


前は何か話さなくちゃと、話題を探して世間話をしてましたが、
今は“沈黙”も気にならない。
それだけ、近くなったのかなぁと思います。

後は、ようぽんにじあばあともっと仲良しになって貰うのみ!、


そして、1日託児をお願いして
たまには夫婦ふたりのお出かけを
実現したいものです。