かたいよ~\(*`∧´)/ | 素晴らしき育児ライフ ~四十路ママ&ちびっこ3人のてんやわんやな毎日~

素晴らしき育児ライフ ~四十路ママ&ちびっこ3人のてんやわんやな毎日~

2006年12月5日、長女・ようぽんが誕生。そして、2009年3月24日、長男・こうたんが家族に加わりました。2人の育児に追われる38歳の育児ライフをお届けします。

今日の夕飯の時のこと。


おかゆ、白菜とオクラのスープ、

お肉と野菜(にんじん、じゃがいも、たまねぎ)の煮込み

というメニューで、さあいただきます!と始めたら、


おかゆを一口食べたようぽん、


いきなり号泣しましたガーン




実は、これまでご飯をしっかり柔らかくしてたのですが

そろそろ少しずつ普通のご飯に近づけていこうと、

今日は炊く時間をいつもより短めにしちゃったんです。


そしたら、即、気付いてくれました(笑)


味見して、大丈夫かな~と思ったんだけど

ダメでした。


それでも、煮物を食べさせてごまかしつつ

ご飯も何度か口に入れてみたのですが

その度に激怒されました。


しかも、スープの白菜もちょい固めだったので

ここでも泣かれ、




完全にやる気を失ったようぽん。


固いのはキライですね~。

(って、当たり前?)


おかゆもスープもNGで

煮物だけでは量も足りないので


とりあえず、ようぽんの好きなパンを投入。


このごろは、小さくちぎったものを

自分で食べるのがお気に入りです。



これで何とか機嫌を直し、

パンはしっかりと完食しました。


最近、覚えたワザはは、


ママにあ~ん。


ワタシが口をぱくぱくさせて

ママにもちょうだい、っていうと、


手に持ったパンを食べさせてくれるんです。



ありがと~ラブラブって喜ぶと

ようぽんもすごく嬉しそう。


これ、ご飯中に盛り上がって楽しいんだけど・・・


ちょっと、ワンちゃんになって

エサをもらっている気分です(笑)



さて、明日はご飯が固すぎないよう注意しつつ

少しずつ慣れさせていきたいと思います。