ぱやぱや。 | 素晴らしき育児ライフ ~四十路ママ&ちびっこ3人のてんやわんやな毎日~

素晴らしき育児ライフ ~四十路ママ&ちびっこ3人のてんやわんやな毎日~

2006年12月5日、長女・ようぽんが誕生。そして、2009年3月24日、長男・こうたんが家族に加わりました。2人の育児に追われる38歳の育児ライフをお届けします。

ちょっと前まで、ようぽんは口を開けば


あいちゃいちゃ~


と叫んでいました。


なので、ワタシとダンナの間での通称は


あいちゃ


でした。


それが、ここしばらくぐんと頻度が上がったのが



ぽよぽよ~

ぱやぱや!


です。


で、呼び名も、


ぱやぱや


に変更しました(笑)




パ行が言えるようになったんですね。


しょっちゅう、口とんがらかして、

つば飛ばしながらしゃべっています。




ところで、そろそろ卒乳しようかな~という

感じになってきました。


もともとお乳の出はあまり良くなかったのですが、

8ヶ月ぐらいから益々生産量が少なくなってきて

今では9割がたミルクになっています。


自然とミルクに移行してきて、

おっぱいは寝かしつけの時だけ登場。


1日1回ちょっと飲ませる位でも張ることもないし、

ようぽんも特にこだわりがないようなので

「やめる」と決断さえしてしまえば、

すんなりいきそうな気がしています。


周りでも、もう卒乳したという友達がちらほら。


乳首を噛まれるが痛くって!という人や

母乳を飲んでいると離乳食が進まないからという人など

(母乳が一番美味しいから、という理由らしい)

わけはそれぞれですが。


母乳やめると、朝まで寝るようになるから

ラクだという話も聞くけど、

今はだいたい2回起きてるようぽんは

どうなるのかしら。


でも、既にほとんど飲ませてないくせに、

完全にやめるのはなんだか寂しくてねぇ。


寝かしつけの時はやっぱり、

おっぱいがラクだし。


今の状態で、しばらくだらだらいくのかな~。



おっぱいといえば、

妊娠中&出産後数ヶ月はプチ巨乳体験

(といってもたいしたことないですよ、もとが「貧」なので)

に驚喜乱舞したものですが、

今ではすっかり元通りにしぼみました(泣)


友達は、「授乳したから、垂れる~」と嘆いていたけど


こっちは垂れるほどもありませんて!


胸に重みを感じる喜び・・・・・


一時の夢でした。


ああ、また妊娠したら??


とちょっと期待しているワタシです。