○○似 | 素晴らしき育児ライフ ~四十路ママ&ちびっこ3人のてんやわんやな毎日~

素晴らしき育児ライフ ~四十路ママ&ちびっこ3人のてんやわんやな毎日~

2006年12月5日、長女・ようぽんが誕生。そして、2009年3月24日、長男・こうたんが家族に加わりました。2人の育児に追われる38歳の育児ライフをお届けします。

さっきまでぐずっていたようぽん。


抱っこして軽く揺すりながら

裏声で歌を歌ってあげたら寝てくれました。


童謡みたいな小さい子向けの歌、

昔はたくさん知ってたのに、もう忘れちゃったなぁ。

一生懸命思い出しながら、歌っています。

別に童謡じゃなくもいいんだけど、ね。


今のところようぽんが気に入ってる様子なのは、



その1:ぞうさん


よーちゃん、よーちゃん、

おみみがちいさいねー

そーよ、かあさんもちーいさいのー


よーちゃん、よーちゃん、

おめめがひとえだね

そーよ、とうさんもひーとえなのー


と、かえ歌にして、

いろんな特徴を見つけて歌っています。


あと、


その2:日本昔話の歌


ようぽーん、よいこだねんねしなー


以下、適当・・・。


その3:森のクマさん


あるひ、もりのなか、ようぽんに、であった


以下、原曲・・・・


しかし、よく本に、「赤ちゃんはママが歌う声が好き」って

書いてありますが、音痴でも大丈夫ですかねえ?

ムスメの音感がズレるんじゃないかと若干心配です。


最近、ようぽんがますます表情豊かになってきて

見ているとほんとに面白いのですが、

ますますオヤジ系になってきました。




こないだ、デジカメで撮りまくった写真みてて、

ダンナが・・・

「ほんとオヤジみたいな顔やな。

ほら、あの人に似てるよ。

もとヤクザで、堀の中の何とか、って本書いてた人」


「塀の中・・・?


阿部譲二?(こんな字だったか・・・)」


「そうそう!」


ガーンガーンガーン


というか、ワタシ的には


討論番組でイジメについて語っている

評論家のおっさん?


みたいな。


気にするな、ようぽん!

まだまだこれからじゃ~。