こんにちは気づき

今日で1歳半のボクほんわかラブラブ
大きくなったなぁ赤ちゃんぴえんキラキラ

最近の息子の様子を記録したいと思います!

食事

今までなーーーんでも食べていた息子。

1歳5ヶ月頃から、好き嫌いが出始めましたあせる

はじめは手足口病の影響で食欲がないのかな?と思っていたのですが、その頃から要らないものは「ん!」と首を振って拒否泣き笑い

食べさせてあげると食べたりしますが、要らないとべぇーー👅


好きな食べ物は、

✔️バナナ(その他キウイやオレンジ、桃などの果物も大好き)

✔️パン

✔️納豆ご飯

✔️ハンバーグ



睡眠

保育園に行き始めてからお昼寝は1回に。

休日は車で出かけることが多いので、車内で寝てしまうことが多くまだ2回寝る日が多いです。


大体、

お昼寝2時間半〜3時間(12時半〜15時)

夜10時間(21時〜7時)

の12.5〜13時間



遊び

相変わらず乗り物大好き!

2月に買ったディズニーのバスがお気に入りで、保育園にも持って行こうとしますオエー


あとは何度も紹介しているこちら↓


かんかん!

ぽっぽーダッシュ

ぴーぽー

ぴんぽーん

などと発しながらボタンを押していますキラキラ

お気に入りのボタンをしっかり覚えてて、「せーんろはつづくーよー」と歌うと、ボタンを押して流してくれますラブラブ



プチ悩み

①保育園から帰るなり、「ぱっんーーーー!」とパンを要求されること🥐

あげないとギャン泣き。もう習慣になっていて、お腹空いてるわけじゃないのに求めてる?!って感じです。

保育園でもおやつ食べてるし、、


夜ごはんにも響いてる気がするし、パン離れしたいなぁ


②youtube大好き

私のお腹(主におへそ)を触りつつ、指吸いしながら動画を見る時間が至福の時間みたい爆笑

中学時代から全く鍛えてないこのお腹、、気持ち良いよね、、無気力

動画っ子にはなってほしくないけど、都合の良い時に見せ続けた結果、見たい!と求めてくることもしばしば、、無気力

少しずつ、他に興味のあるものに誘って、動画タイムを減らしていきたいですあせる



1歳半、理解できることや発語、動作なんかも本当に増えてきて、コミュニケーション取れてる感覚がすごく可愛い&嬉しいニコニコラブラブ


それと同時に主張も強くなってきて大変さもあるけど、なんとなくイヤイヤ期始まるまでの今がゴールデンタイムなのでは?!と感じていますオエー

イヤイヤしても、まだちょっと気を逸らせばすぐに機嫌を持ち直せるし、、


とはいえ、自分も余裕がない時はつい息子にイラッとしてしまったり、夫に態度で示してしまうことも多々あるので、、

自分の機嫌はできるだけ自分で取りながら、家族に優しくしていきたいところです、、


では{emoji:675_char4.png.気づき}