こんにちは気づき

東京に来て約3ヶ月、、
早くもマイホームを購入することになりました🏠

何からお話ししようか、たくさん書きたいことがあるのですが、、


そもそも、賃貸or持ち家に関しては、
私たち夫婦は持ち家派

特に、
✔️息子が生まれて、より持ち家欲が高まった
騒音問題など気にしなくて良いのいいなぁ。

✔️借上社宅制度から外れた
自分たちで家を選択できるけど、法人契約で会社が家賃を支払ってくれる制度です
大阪時代はありがたいことに、めちゃくちゃ自己負担が少なくて。
東京では、住宅補助は私に支払われるちょろっとの金額のみ。(育休中はちょろっともなし)
夫は社宅分も含めて給料アップで転職したけど、いざ自分の口座から毎月大金が出ていくの、きつすぎオエーオエー

上記から、早めにマイホーム欲しいねと考えていました!


じゃあ、マンション?建売?注文住宅?ってところなんですが、
ここも揃って、建売or注文住宅派花

私:マンション育ち。
戸建てに憧れあり。
結局マンションだと、騒音問題を私は気にしてしまいそう。
以前、一人暮らしの家で、上の方の騒音で一時期不眠になりかけたので、うるさくしちゃうのもされるのもムリ、、

夫:戸建て育ち。
現状の相場的にマンションも戸建てもあまり変わらないなら戸建てが良い。

という感じで、不動産の仲介業者に行ってみて分かったのは、、

✔️私たちの探してるエリアで、注文住宅は予算オーバー。
✔️こだわりがはちゃめちゃ強いわけではないから、建売でも満足できそう
とはいえ、ここは外壁の色がなぁ〜とか、床の色がうーん。とかとか、地味に自分たちのこだわりが強いことが判明爆笑

ということで、新築建売を2ヶ月半ほど探していましたニコニコ


結論、今回決めた家は、
新築の建売住宅なんですが、「建築条件付き土地」といって、

まだ土地の状態での購入のため、
✔️外壁、室内のカラーセレクト可
✔️施工前オプション選択可

という感じで、
えっ、めちゃくちゃ私たちにちょうど良い!!


めんどくさがりだから、注文住宅みたいに1から考えるのはめんどくさいけど
そもそも予算オーバーだし絶望

ある程度こんな色味がいい〜、こんなものがついててほしい〜
といった、わがまますぎる私たちの要望を叶えてくれるニコニコラブラブラブラブラブラブ
めっちゃ細かいもので言ったら、夫がつけたいのは浴室の水はけをよくするオプション。爆笑
私の実家のお風呂がこれで、大層気に入っております(笑)

私は、タッチレス水栓に変えたり、キッチン周りを充実させたいなぁニコニコラブラブ


もちろん、土地としての条件も、自分たちの探し求めていたもの◎

私たちが探し始めて1ヶ月ほどでこの土地が出てきて、すごく運命的な出会いだったと思っていますおねだり花

年内には引っ越し予定なので、またそちらの記事も投稿していきたいと思いますキラキラ


仕事も始まったし、なんだかんだで、引っ越し日はあっという間な気がしています宇宙人あたまあせる

少しずつ、小さなものから大きなものまで検討していかねば。


今の家、照明にあまりこだわっていないので、おしゃれな照明に買い替えたいラブラブ





カップボードは、オプションで頼むと高すぎるから、別で検討した方が良さそう花





既にマイホーム購入されている方で、こんなオプションつけて良かった!これは要らない、、があればぜひ教えていただきたいですニコニコ

では{emoji:675_char4.png.気づき}