こんにちは昇天
 
昨日の投稿、実は一昨日書いたものなのですが、昨日も痛みが続いており、授乳が本当に億劫で、、
 
産院へ相談して、受診してきました赤ちゃん泣き

 

 

 

 

 

 

長時間授乳しなかった日があるとか、思い当たる節ある?と聞かれ、

 

結婚式の話をしたところ、

完全にそれだねー。とのこと真顔

 

 

(👇アメトピに掲載いただきました気づき

 

 

 

結婚式参列で詰まるのはよくあるらしく、授乳頻度が落ちる×高カロリーな食事で、乳腺炎になりやくい要素が詰まっているみたい赤ちゃん泣き

一応、合間に搾乳はしたけど、搾乳だけでは圧が抜けきらないため、結局飲んでもらうのが1番らしい

 

 

いろいろお話ししながら、おっぱいマッサージをしてもらい、状態を確認。

 

 

乳首にぽつっと白いものができていて(白斑というらしい)、マッサージで取れる人もいるものの、私は取れなかった悲しい

もちろん、マッサージも激痛

 

 

白斑が取れるまで、1,2週間は痛みが続くとのこと。

 

 

ただ、2,3日受診が遅くなっていたら、発熱も十分にあり得たから、早めに来てくれて良かった!とのことでした。

 

 

熱があると、何が大変って、

産院に足を運ぶのが大変なのはもちろん、コロナ疑いのため、抗原検査の陰性確認後の受診になるらしく、、少しでも痛みを感じたら、早めの受診をおすすめしますあせる

5類に移行したとはいえ、大切な新しい命を扱う病院ですから、気が抜けないですよね、、

 

 

痛みが落ち着くまでは3時間おきの授乳を徹底して、

飲ませ方もいろいろ角度を変えて飲ませてねと指導がありました。

 

受診料は4,970円

安くないけど、必要経費ですね赤ちゃん泣き

 

あとは、姉に教えてもらっていた葛根湯の漢方をもらい忘れた。割高だけど、近くの薬局に買いに行きます←葛根湯は、助産師HISAKOさんもおすすめしてた

 

 

 

 

 

 

 

ここ数日、息子の睡眠退行疑惑と乳腺炎もどきで、メンタルがやばい赤ちゃん泣き

 

出産後1,2を争う落ち込み気味です。

 

息子も何かを察したように、

笑顔と喃語をたくさんくれます(泣ける)

 

あと数週間がんばろう赤ちゃん泣き

 

ではおすましペガサス