苦しみの原因 | Prema ヨーガサークル

Prema ヨーガサークル

~Yogaで本当の自分に目覚めよう!~

プレーマヨーガサークルのスタッフや参加される方々は、皆さん仕事を持ちながら、家事や育児に忙しい毎日を過ごされています。その中でも、とっても忙しい先輩グルバイ(ヨーガの仲間)が話をしてくれました。

プレーマのクラス以外はフルタイムで仕事をし、早朝から深夜まで働くご主人に生活リズムを合わせ、さらに親の世話もあり…という、生活をここしばらく続けているそうです。きっと子育て中の主婦なら、同じ様な生活をしている方は多いでしょう。ただ、決定的に違うことが一つあります。

それは、彼女は苦しみを感じないということです。次々に起こる問題を抱え、ゆっくりできる休みはほとんど無く、疲労困ぱいで、慢性的な寝不足、体力も回復力も衰えを感じるけれど、そこに苦しいという感情は湧かないのです。

苦しみを感じる時は、必ず自分が主体に物事を考えています。それを他者に切り替えて相手のために行為を積み重ねる。それこそがヨーガなのだと思う。と、喜びに満ちた笑顔で話してくれました。

淡々と繰り返し行うことで、ヨーガで芽吹いた小さな芽が、やがて葉が生い茂る太い幹となり、象をつないでも倒れない大木になるのです。

先輩グルバイはヨーガによって、寄りかかられても倒れない木になれたと言います。昔はガラスの様にすぐ割れてしまう弱い存在だったけれど、ヨーガで変わった彼女は家族の誰よりも頼られる存在になりました。親も夫も子供も、無条件で受け入れ自分のために行為してくれる彼女に、心から甘えられるように変わっていったのです。

しんどい、苦しい。その渦中にいると、誰かのせいにするのは簡単ですが、根本的な解決にはならないですよね。原因は自分の中にあるのですから。

{EAEDD344-2C49-44C1-97F8-6DC37285458E}




プレーマヨーガサークル


右矢印8月15日(火)・8月22日(火)のクラスはお休みです。


●料金:1500円 (初回のみ 体験料金500円)


●場所:ローレルコート阿倍野・三明町 集会室       大阪市阿倍野区三明町1-3-1

  *玄関で“102”を押してください。

 

     
ローレルコート地図 

 ●お問い合わせ:プレーマヨーガサークル

電話 : 080-9168-1123

E-mail :  prema_yogacircle@yahoo.co.jp