お星様 パパイヤの斜め植え技術を見てみたく、ユートピアファームさんを訪問しました

まる これぞパパイヤの斜め植え
プレマ宮古島のブログ
台風被害に遭いにくいように、収穫作業がやりやすいように、背を低く栽培管理する方法です。
コンクリートブロックの重しを枝からぶら下げられて、痛々しいぐらいの様子ですが、これで台風被害に遭わずに生き延びられるのだったら、いいのかな・・・

まる 斜め植えされたパパイヤの根っこ部分
プレマ宮古島のブログ
やっぱり痛々しい感じだけど、残された根っこだけで実際、逞しく育っているんです

まる 螺旋状に巻いて育てているパパイヤ
プレマ宮古島のブログ
斜め植え技術の応用で、こんなトリッキーな栽培技術もあるんですね

まる 直立で育てたパパイヤ
プレマ宮古島のブログ
普通に直立させて育てると、品種によっては軽く10メートル以上の高さに成長します
実際、放置されたハウスで屋根のビニールを破って成長しているパパイヤの木も見ています

まる パパイヤ種取りのつもりが・・・
プレマ宮古島のブログ
種取りしようと思ってパパイヤを買ってきたのに・・・切ってみると残念な結果が・・・



まる 香りうっとりマンゴーハウスもありました
プレマ宮古島のブログ

プレマ宮古島のブログ
訪問した時は完熟までもうちょいという感じでしたが、姿も美しい

プレマ宮古島のブログ
マンゴーの木も品種によっては軽く10メートル以上の高さに成長するところを、誘引して2m程度の高さに低く抑えます


まる たわわに実をつけたバナナの木もありました
プレマ宮古島のブログ


まる パッションフルーツの棚も見てきました
プレマ宮古島のブログ
地際からの病気発生を抑制するために底抜けの鉢を使って部分的に畝上げさせています


まる ドラゴンフルーツも僅かばかりありました
プレマ宮古島のブログ
高温になる支柱パイプに触れる部分はカバー・保護してあげています


まる 色とりどりに咲き乱れるブーゲンビリアも見てきました
プレマ宮古島のブログ

プレマ宮古島のブログ

プレマ宮古島のブログ
よく見る鮮やかな赤色だけじゃなく、淡いピンクや白色のブーゲンビリアもとても美しかったです
凶暴な棘さえなければね・・・


まる 何十種類、色んな色のハイビスカスがありました
プレマ宮古島のブログ

プレマ宮古島のブログ

プレマ宮古島のブログ
これもよく見ると、鮮やかな赤色だけじゃなく、様々の色の掛け合わせが美しかったです


これからも色んな現場を見て、いろいろ勉強しながら自分たちも実践していきます にっこり