○ ジャガイモ畑で見つけた超キュートな子を紹介します

赤ちゃんのネズミ君です ねずみ
$プレマ宮古島のブログ


どれぐらい小さいか、ジャガイモのサイズと比べてみて下さい ちっさ
$プレマ宮古島のブログ


桑で畝を掘り返した時に出てきたんです ワホー♪
慌てて畝を駆け登ろうと必死で頑張るんですが、何しろちっちゃくって、思う様に登れないんです アンパンマン
なんて健気で可愛いんだろうって思ってパシャパシャ カメラ
$プレマ宮古島のブログ



○ 実は福島支援の野菜ボックスに入れる一品にしたいと思ってジャガイモ収穫をしていました
$プレマ宮古島のブログ


*このジャガイモは、野菜ボックスをご注文頂いていたお客様に限定20箱で販売させて頂いたジャガイモとは、作付時期・圃場が異なる別モノであることを補足情報として付記致します
こちらの圃場は計画出荷が決まっており、手をつけられませんでした


○ そこで学んだこと ブタ 

◎ 上側(茎・葉)が元気なうちに収穫すること sao☆
 やじるし 作業スケジュールがうまく段取れず、収穫時期を脱していました ガク
 そうすると徐々に勢いを失い、土中にあっても、カビにやられたり病気になりやすくなります

◎ 確実な選定眼をもつこと sao☆
 やじるし 160世帯×2個 + 予備120個 で合計440個、手堀しました くわ

ところが  川平さんに品質チェックして頂くと、お送りしてヨシ わーい 黒豆 の判定を頂いたジャガイモはたったの50個 ダウン
その他は、上記病気やサイズ不足で出荷不能判断 ガーン!!

経過後のジャガイモを見せて頂いて納得しました うんうん
川平さんが病気判断ではねたジャガイモは、軒並み腐っていきました

 ○ 掘り出して高温空気に触れると病気は広がり易くなる
 ○ だから、ホンのちょっとした病気の起点でも決して見落としてはいけない
 ○ その為にも、やはり上側(茎・葉)が元気でジャガイモが健全なうちに収穫する

ことを学びました

ジャガイモをお届けできなかったことは非常に残念なことでしたが、不健全なモノの紛れ込みは避けられて良かったと思います