こんばんは 松本です ニコニコ

畑の観察 虫眼鏡: かぼちゃ編です

花 かぼちゃの雄花です
$プレマ宮古島のブログ


花 かぼちゃの雌花です
$プレマ宮古島のブログ
キュートな実がなっているのですが、実は相当な生育不足なんです うさぎ
本来ならば十分育っていないといけないんですが、長雨影響で十分な日照が与えられず、小さいままに命を繋げているかぼちゃなんです ちいさいおっさん

しかし、びっくりは、 シンプル・カッコ大きく成長もできないけど、枯れもせず、ずっと我慢して命を繋げているシンプル・カッコとじ 事実 !!
よく言われるのが、 括弧農薬依存症の弱っちい作物だったら枯れるか腐るところが、地力の高い土地で無農薬・無肥料で育てられたスパルタ仕様の作物は元来の生命力が強い括弧 ということ。


でもやっぱり、あんまり長雨が続き、日照不足に悩まされた結果、病気にも悩まされた様子がわかります。
花葉っぱ うどん粉病でやられた葉っぱです。
$プレマ宮古島のブログ


花葉っぱ うどん粉病でやられていった状況を溯って見てみます。
$プレマ宮古島のブログ
かなり可愛そう 泣く

花葉っぱ 葉っぱに白い斑点が見えています。 既にカビがついている証拠です。
$プレマ宮古島のブログ


花葉っぱ 健全な葉っぱはこんな感じです ニコニコ 強烈な生命力を感じさせ、何より美しいですね 美しい
$プレマ宮古島のブログ


次期植え付けタイミングでは、立派なかぼちゃが育ってくれることを願っています お願いクマ