今日は子供たちがおばあちゃんちにお泊り♥

ということで、久々の自分時間がもてたので、タカラへ行ってきました。


お盆もあったからか、私が希望を小出しにするからか(スミマセン)、なかなか見積もりが返ってこず、

自分がちょっとリフォームブルーになってるのもありぼけーリフォーム動画も見ず、リフォームのことも考えず、しばらく過ごしてたのですが、

らくエルシンクにした場合のシンク横天板のサイズ感を確認したくて、久々にタカラに行ってきました。


予約して行ったからか、有能お姉さんが対応してくれました!(有能お姉さんがいいけど自由見学に行ったらあまり会わないですね、と話すと、だいたい火曜が休みだと教えてくれました)


業者さんからの依頼で作ったというらくエルシンクとzシンクの図面を見せてもらうと、シンク横天板の長さが

らくエルシンクは約51cm

Zシンクは約36cm。


真顔結構違いますね〜。

ひらめきそうですね、このスペースで作業したり、炊飯器おいたりするなららくエルシンク

ティファール置くくらいならZシンクがいいかもですね。


真顔シンクの大きさの違いはありますか?

ひらめき幅はそこまでかわらないですね。

横の部分がないぶんらくエルシンクのほうが広いかな?

奥行きは両側奥に物置きがあるかないかなので、片側しか物置きがないらくエルシンクのほうが広いことは広いですが、

んー、あまりかわらないかな。





実際、大きいフライパン置かせてもらったんですが、どちらも余裕でした。

ニコどっちも余裕で置けますね!

ひらめきそうでしょ?

らくエルシンクが数年前にでるまではzシンクしかなくて、もともとそれで必要充分という感じなんです。

らくエルシンクは、食洗機つけない方むけで、お皿たくさん置けるスペースと水切りカゴつけるスペースがちゃんとあって使いやすくなってたり、コーティングをつけられるようになってるので、そういう方にはいいと思います。

真顔どっちも当てはまらない私だとzシンクで充分ですね。

らくエルシンクはこのバーが邪魔だな〜と思うんですけど、排水口がステンレスがいいからなぁ〜。。




ひらめきzシンクで排水口ステンレスできますよ?

真顔リフィットだとできないんですよね?都会のショールームではできるって言われたけど業者さんがここに問い合わせたらできないって言われたそうなんですが???

知らんぷり???できますよ。選択できるようになってますし。でも念の為仲間にも聞いてみますね。

→やっぱりできます。


これを

これに。

あれだけ騒いでリフィットは無理ですと言われたステンレス排水口。

できるそうです。

コメントでアドバイスしてくださったアメ友さま、ありがとうございました😅


真顔らくエルシンクとzシンクの流れやすさは差はありますか?

ひらめき傾斜とかは特にかわらないので流れやすさはかわらないですね。


真顔zシンクの排水口の形、樹脂のとステンレスの流れやすさの差はありますか?

ひらめき特にどっちが流れにくいとか流れやすいとか言われたことはないですね。


真顔トラップが詰まりやすいとか聞くんですが…

ひらめき私は特に聞いたことはないですね。生産中止になってないということはそこまで問題ではないと思いますが。。

真顔お手入れしてたら大丈夫ですかね?パイプユニッシュとか。

ひらめきそうですね、台所用であれば問題なく使えますので。YouTubeなんかでトイレのつまり防止剤のほうがよく落ちるとかありますけどそれはダメなんですが、キッチン用として売ってる洗剤であれば大丈夫です。


真顔扉面材はやっぱり高圧メラミンがいいですか?今のキッチンは小口が下敷きみたいなプラスチックの板でちょっと剥がれてきたんですが、それはどのグレードにあたるんですか?

ひらめき下敷きみたいなやつはこれですね

(化粧紙の少し剥がれたグループ2の端をみせてくれる)

高圧メラミンはこんなふうに剥がれません。


真顔黒い取っ手は色が剥がれたらマジックで塗ったらわかりませんか?

ひらめきそうしてる方もいますし、部品があれば取っ手のみ交換もできます


真顔扉が高圧メラミンでずっしりして底がホーローだったら引き出しのレールに負担がかかりますか?軽いほうが長持ちしますか?

ひらめき引き出しの耐荷重を守ってもらえたらソフトモーションレールという一番いいレールを使っているのでレールは大丈夫だと思います。

長持ちは…どこに重きを置くかですが、底板がカビないとかたわまないという点ではホーロー底板は長持ちすると言えますね。

他のメーカーでもステンレス底板にわざわざされたりしますし、ホーロー底板はいいと思いますよ。

真顔ホーロー底板はシート敷かなくてもいいですか?醤油こぼれてほっといたら錆びませんか?

ひらめき錆びません。ホーローの表面はガラスです。塩がついても大丈夫です。海辺の家の窓ガラスが錆びてるとか聞いたことないですよね?なのでシートもいりません。

もし底板が調味料で汚れて放置しててカッチカチになったらブラシやクレンザーで磨いて最後に水拭きしたらとれますよ。(マジックで実演)


ひらめき前のご来店でレンジフードの色を見に来られたようですが、どうですか?

真顔黒かシルバーかで迷ってるんですよね。面材とキッチンパネルの色は決めてるんですが、どう思いますか?

ひらめきこの組み合わせなら黒がアクセントになっていいかもしれませんね。

真顔色的には素敵なんですけど、圧迫感がある気もして。あとホコリが目立ったりするかなぁとか。

ひらめきそうですね、ホコリは上に積もるけど、上だから見えはしないですね。

汚れといえば、油が上に飛ぶのでそこを触れば跡になります。ハンドクリーム塗った手で外面を触ると跡がつくこともあります。そういう汚れはシルバーのほうが目立ちにくいですね。

このショールームでも毎日営業前にマイペットで拭いてるんですよ。

真顔ちょっとでも楽したいのでじゃあシルバーにしようかな。色もキレイだし。





ひらめきステンレス天板なのでシルバーでも合うと思いますよ。ちなみに見積もりに入ってるレンジフードは連動タイプでボタンもスタイリッシュですよ。


おお〜!!

ひらめきコンロ横の調味料入れも色は選べるんですがどうしますか?食洗機やコンロは何色ですか?
ニコ上面は黒で側面はシルバーです。食洗機は黒の予定です。
ひらめきシルバーでもいいですけど機器が黒なら黒を少し持ってきたら色の配分がよくなるかもしれませんね。
ニコそーですね、では黒で。

あとは、調理台キャビネットの引き出しの小物いれが標準でついてくる話と、蛇口が左右どちらでも選べるが今のキッチンと同じく右につきてるというのを確認して、最後に今日変更した見積もりを作成してもらいました。


ひらめきあのぅ…排水口ステンレス一体型についてなんですが、以前業者さんが新たに見積もりとったときにすでにそうなってますよ。らくエルシンクとzシンクの見積もりとられてるんですけど、zシンクはすでにステンレス仕様ですね。品番が違うので。

業者さまとタカラの営業担当と、口頭でなにかすれ違いというか、考えてるものが違うかったのかもしれませんね。プラン的にはちゃんとそうなってます。

アセアセえぇ〜…また業者さんに言ってみます〜。


そして帰ってから富澤さんに伝えると、

さうなんですか??できないっていわれたのになぁ…と。

真顔今日タカラにいって聞いたらそう言ってましたよ。あと今回新しい見積もりだしてもらったので、それはもうちゃんとステンレスになってるのでそれを見てもらえたら。

と言うておきました。


そのタカラの営業さん大丈夫かいなショック

心配。