シエラと比較するためにラクエラをつづけて見に行きました。

ラクエラはもーすぐ新しくなるのですが、お姉さんがカタログくれて説明してくれました。

これが今のラクエラ。
ステンレス天板の端が丸っこい。
これはステディアですが、全体的に見た目はこんな感じになるそうです。
ステンレス天板の端が角ばるそうです。

あと、引き出しもパレットではなく3段に。
高さはステディアと同じ割振りになるそう。
これで一番下がレール引き手になるみたい。
めっちゃええやん!!
(ステディアよりええやん)

イメージ的にはこんな感じだそうです。
めっちゃええやん!(2度目)

これは今のラクエラ。

このラップ立てと包丁たてはなくなるみたいえーん良かったのになぁ。
ここにオプションでマグネットパネル的なものがつけられるそう。

現行のパレット収納。
パレット下、幅45cmだと醤油4本おけそう。
引き出し内側の端が丸っこいから、普通に何も考えんと置いてもパレットには干渉しない。
私はここにみりんと紙パック料理酒と油を置くくらいだからちょうど入ると思う。
奥にごま油、酢、オリーブオイル、砂糖、塩なんかかな。
現行モデルなら一番下に醤油のストックぶんも置けるけど、新モデルならこの段の奥に入れないと入らない。
そしたらこの引き出しだけ重くなっちゃうかな?
下段引き出しのレール引き手、シエラのものよりしっかりしてるというか、引きやすい気がした…長さが長いのかな?持つところが丸っこいのかな?

シエラのレール引き手。
長さがシエラは面材の2.5倍くらいだけど、ラクエラのは4倍くらいあるような。

ラクエラの扉面材。
シエラよりチョット木目がカッコいいような?キョロキョロ
気の所為?
まぁ、化粧紙というのは同じなので、頑丈さでいうとかわらないかな。

あ、あと、取っ手。
グレード一番低いやつ、第一印象は太くて野暮ったいと思ったけど、シエラの細くて小さい取っ手より握りやすかった気がした(またまた気の所為?)

シンクの溝はラクエラはリクシルより掃除の手間はかかりそう?

と思ったけど、写真みたらあんまりかわらなそうですね😅

うーん、ラクエラのつぶつぶシンクあらためて見直したらやっぱ嫌だわ〜。
美・サイレントはやめよう。
シンクにあたったシャワー音はサイレントにならないけど、洗い物をするときに皿や鍋に水が当たる音はどちらにしろ大きいんだから、かわらないよね。

そうそう、新ラクエラは、奥行きかわらないって言われたけど、シンク下はカタログみたら広くなってました。
(一度はラクエラなし!って思ったので❌つけてますが…タラー)

3段引き出しになって、シンク下の奥行きも広くなるって、、
だいぶ改良されますねびっくり
私には関係ないけど深型食洗機も入るようになるそうです。
これで新料金どれくらい変わるんだろ。
もう見積もりは出せるって言われたので出してもらうことにしました。郵送で。
工務店のほうにも送っときますか?と聞かれたので、お願いしました。

価格改定でけっこう高くなるみたいだけど、つり戸棚ないぶんましになる…かな?
包丁&ラップたてはほしかったなぁ😖

今使ってる鍋の高さなどを計って、収納するのにどのキッチンがいいか見直しする予定です。もし現行ラクエラが良かったらある期間に買わないと!

このあとミッテの新カタログをもらいにいきました。